水野泰三(Taizo Mizuno)

 
 
参考文献
株式会社アルペン社史
インタビュー記事
 
 

水野泰三さんのプロフィール

 
■生年月日は?
1948年生まれ
 
 
 

創業から1980年代のスキーブームまで

 
 
昭和23年(1948年)に愛知県名古屋市にて誕生。
 
「シロヤスポーツ」というスポーツ小売店にて
ビジネスマンとしてのキャリアをスタート。
 
シロヤスポーツでの1年間の修行を経て、
1972年に23歳の若さで株式会社アルペンを設立し、
自身が大のスキー好きであったことがきっかけで
名古屋市西区に小さなウインタースポーツ系用品店(スキーショップ)をオープンさせた。
 
その後、ゴルフ用品を扱い始めるなど商品領域を拡大し、
安売りを武器に業績を伸ばしていった
 
そんな中、安売り戦略が問屋・メーカーの反感を買って
商品を下ろしてもらえずに店で売る商品がなくなった事を機に
1978年からは本格的なプライベートブランド商品の開発を開始
 
 
1980年代には当時のスキーブームの中で全国展開をスタートし、
1985年にはアルペン社スポーツ用品店業界1位の存在にまで育て上げた。
(その他、ゴルフ用品専門店「ゴルフ5」の展開を1983年にスタート)
 
 

1990年代以降

 
1990年代に入ってスキーブームが去った中、
販売促進のために泰三氏のアイデアで積極的なテレビCM展開をスタートさせ、
そんな中、1993-1994シーズンの広瀬香美「ロマンスの神様」
などの大ヒット曲が誕生したほかCMキャラクターも話題となり、
この時期にアルペンの認知度・イメージはさらに向上。
 
1996年にCMソングとして採用した
広瀬香美「Dear...again」はその後ロングヒットし、
クリスマスソングの代表的な存在になった。
 
 
1997年からはスキーの低迷が続くほかスノボ人口が増加する中で、
アメリカ視察を通じてその存在を知ったアメリカの
「スポーツオーソリティ―」という超大型総合スポーツ用品店をモデルとして、
大型スポーツ専門店「スポーツデポ」の展開を開始。
 
 
2005年には20年連続でスポーツ用品店売上1位の快挙を達成したほか、
翌2006年にはアルペン社を東証/名証1部に上場させる。
 
2013年には売上2000億円を達成したが、
これに満足することなく世界一のスポーツ企業を目指す方針を表明。
 
 
 

2016年に社長から会長に

 
1972年の創業から44年に渡って代表取締役社長の座に君臨し、

  • 圧倒的なカリスマ性
  • 時代を正確に先読みできる先見性
  • 旺盛なチャレンジ精神/行動力
  • 卓越したビジネスセンス
  • 消費者思いの姿勢(経営理念はfor the customer)

などを武器にアルペングループを一代で巨大企業へと導いてきた水野泰三氏は2016年、
当時「専務取締役マーケティング本部長」という役職であった
長男の水野敦之氏(1977年生まれ)に社長職を譲り、
株式会社アルペンの会長へと昇進
 
 
スポーツ用品/アパレル業界の歴史の中でも指折りの敏腕・カリスマ経営者に数えられる。
 
 
CMがきっかけとなって広瀬香美・加藤晴彦など多数の芸能人と交友があり、
それらの友人から愛されている人物。
 
 
 
企業家倶楽部2012年12月号
「アルペン・水野泰三のすべて」


 
 
 


 
 
関連ページ

  • 水野敦之(泰三氏の長男でアルペン2代目社長)

 
 
 
 
 
 

 

 


 
一般的な用語(雑誌/トレンドetc)

 
 
 
 


 
ハイファッション系

 
 
 


 
人物/会社関連

 
 


 
業界誌系/業界用語

 
サイト内検索窓↓
(飛びたいページに即飛べます)

 
 
業界人必読(無料サンプル号あり)


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 


 
 
 
[サイト内のファッション関連メニュー]