ランウェイピース

 
 
パリコレクションなどのファッションショーで
発表されるものは昔からシースルーの作品が多いが、
これらはショーのために作られているケースが多く、
そのまま半年後に店頭には並ばない傾向。
(並ぶとしても、街で着られるようにアップデートが加えられる)
 
かつては半年後の市販を無視し、ショーでは完全に
街で着られない前衛的すぎる作品ばかりを、
ブランドの宣伝・イメージ固定のために発表していたデザイナーもいるほど。
 
そんな中、店頭にて市販品として、
そのまま(ほぼそのまま)販売される作品の事が
ランウェイピースと称される。
 
言い換えると、
モデルがランウェイで実際に着用した作品(ピース)が"ランウェイピース"。
 
 
 
ショーで発表されたものをそのまま市販する確率は
ブランドによって様々ながら、
街で着られないシースルーの作品ばかりが登場していた昔と比べて
パリコレなどのリアルクローズ化が進み、確率は上昇傾向と言われる。
 
 
 


 
[補足]
ショーの世界同時生中継が増える中、
東京ガールズコレクションなどと同じく、
半年の期間を待つ事なく、ランウェイピースを
ショー終了直後にネット販売するようなブランドも増加中。
 
 
 
 
 
 

 

 


 
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