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スタイルブック

 
21世紀に入ってからは意味合いがあいまいになってきている語句。
 
 

スタイルブックのもともとの意味

 
 
スタイルブック(stylebook)とは、
昭和時代から日本でよく使われてきた専門用語。
 
もともとの意味合いは、
「洋服の型(デザイン)を写真や図で紹介している書籍」
といったような意味合い。
 
 
関連する雑誌としては、
世界的な服飾専門学校・文化服装学院の出版部門である
文化出版局が定期発行している
「ミセスのスタイルブック」
という雑誌があり。
 
なお、この雑誌には
衣料品の実物大パターン
が毎号付録としてついてくる。
 
 
 
 

もう一つの「スタイルブックの意味合い」

 
2010年代に入ってから、
スタイルブックには本来の意味合いとは
少し異なる意味合いのあるものとしても認知されてきている。
 
 
具体的には、
「女性モデルの(男性ではなく)女性をターゲットにしたファッション本」
のようなものを"スタイルブック"と自称している例もあり。
 
 
こういったスタイルブックは、

  • エッセイ(orインタビュー)と写真集の中間的
  • カリスマモデルのコーディネート紹介/提案が掲載されている
  • カリスマモデルの私物が紹介されている
  • 男性向けではないためメイク情報もあり

こういった特徴があり。
「そのモデル情報100%の単発雑誌」といった側面もあり。
実物大パターンが付録として付いてくるようなものは見当たらない。
 
 
 


 
 
補足
出版不況の中、男性もターゲットにして水着ページなどを設けているモデル本もあり。
 
 
 

 
 

 


 
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