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小島健輔(Kensuke Kojima)

 
ファッションビジネスコンサルタントの第一人者と呼ばれる存在。
著書も多数で作家としての顔も併せもつ。
 
 
参考文献
各公式メディア
著書のプロフィール情報
 
 

小島健輔氏のプロフィール

 
 
慶應期塾大学を卒業したのち、

  • 大手婦人服専門店
  • コンサルティング会社

勤務を経て、1978年に
株式会社小島ファッションマーケティング
http://www.fcn.co.jp/
を設立。
(一部著書では1981年設立と記載されているものの会社概要では1978年)
 
以降、会社を通じて様々なブランドや商業施設などの
コンサルティング業務・プロデュース業務を経験。
特にデータに強く、細かいデータも添付された説得力のある文章は
業界内で極めて高い注目度を誇る。
 
 
国からも他取られるほどの存在で、
2016年には経済産業省によるアパレル・サプライチェーン研究会の
委員も務めた歴史をもつ。
 
 
カルチュアコンビニエンスクラブ創業者の増田宗昭氏は
小島氏の著書「店は生き残れる」の帯にて
"徹底した調査と、そこから導きだされる仮設にいつも驚かされてきた。
私が最も信頼するデータサイエンティストだ"
と、かつての仕事仲間である小島氏を大絶賛。
 
 
 

最近の主な仕事

 

  • 会社を通じてのコンサルティング/プロデュース活動
  • 本の執筆
  • WEBへのコラム執筆

 
圧倒的な知識レベルと鋭い見解により、
年を追うごとに、ご意見番として業界内での影響力が高まっている存在。
 
 
 

寄稿歴がある/関連する主なWebメディア

 
 

  • WWDJAPAN.COM(業界系Webメディア)
  • Presidentオンライン
  • 日本経済新聞
  • マネー現代

 
 
 
 
 

 
 

 


 
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