黒石奈央子(Naoko Kuroishi)

 
 
参考文献
著書の著者公式プロフィール
 
EMODA VMD時代の公式ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/nao149/
現在の公式ブログ
https://ameblo.jp/ameri-naoko/
PRTIMES B STONE株式会社のプレスリリースディレトクリ
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/55880
 


 

 


 

生年月日

1986年生まれ

出身地

大阪府

ブランド名(アメリ)の由来

自身がアメリカ(America)好きのため

 
 

EMODA時代

 
学生時代に販売員のアルバイトを経験したのち、
新卒でアパレルメーカーに入社。
(公式ブログによると2009年夏に大阪から東京へと転居)
 
そして2010年前後にマークスタイラー社の109系ブランド
「EMODA」にてVMD(ビジュアルマーチャンダイザー)という役職につき、
デザイナーである松本恵奈の下でVMDとして活躍し、
EMODAの人気アップに大きく貢献したほか、様々な経験を積む。
 
ブログなどのメディア登場を通じ、自身も大きく知名度を上げたほか、
2011年には自身のアメブロも公式ブログ化され、
カリスマ的な人気・影響力を誇るようになった。
 
 
 

独立して自身の会社/ブランドをスタート

 
EMODAの超人気カリスマVMDとして活躍したのち、
27歳だった2014年に独立。
 
 
その後、2014年夏にB-STONE株式会社
(公表されていないが彼女の名字が由来と思われる)
を設立し、同年秋にAmeriという自身のブランドを立ち上げ、
社長兼クリエイターとしての活動が本格スタート。
 
 
その後、EMODA時代に培ってきた豊富な経験と生まれ持ったビジネスセンスを武器として事業を展開し、
短期間の間にAmeri/Ameri Vintageを、
芸能人・モデルを含めた若い女性に人気のブランド・ショップへと育て上げ、その手腕に注目が集まるようになった。
 
 
ちなみにブランド名がAで始まるのも偶然ではなく、
雑誌の問い合わせ先一覧などでは50音順で掲載されたりする中、「A(あ)」は初めに来ることから、計算してAで始まるブランド名にしたという。
 
 
2016年春には東京・代官山に実店舗をオープン。
 
2016年10月には初のスタイルブック
「NO RULES 自分の着たい服を着る それが大人のファッションのルール」を出版。
 
バンデミックにより人々が外出するのを避けるようになって
大きく実店舗ビジネスアパレルブランドが大打撃を受けた一方、
DtoCビジネス(通販直販ビジネス)は急成長する中、
その流れに乗ってさらに事業を成長させ、
店舗の人気・通販での人気の高さに、更なる注目が集まるように。
 
 
国際的な社長/デザイナーと例えると

  • 川久保玲(コムデギャルソン)
  • 阿部千登勢(sacsi)

と同じタイプで、年を経過するごとにアパレル業界の幅広い人々からの注目度が上昇中である、話題の女性経営者。
 
 
 
2016年秋出版の著書(今すぐ読めるkindle版は格安)

[内容紹介]
人気アパレルブランドAmeri VINTAGEのCEO兼ディレクター・黒石奈央子の初のスタイルブック。セルフコーディネート205体のほか、自宅インテリアから美容、プライベートまでを公開します!
 
 
 

 

 
 
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