BIG4

 
"BIG4"と言えばアパレル/ファッション業界において
「世界4大コレクション」

  1. パリコレクション
  2. ミラノコレクション
  3. NYコレクション
  4. ロンドンコレクション

を指す用語として有名。
 
しかし、それとは別にカジュアルウェア市場にて
近年急速に勢力を拡大しているワークマン社内にも
"BIG4"と呼ばれる専門用語が存在する。
 
 

ワークマンの「BIG4」の意味とは?

 
かつての作業服事業専門のイメージを脱却し、
2010年代後半からカジュアルウェア事業に進出し、

  1. 高い機能性・・・・・この点が特にブレイクのポイント
  2. 品質の高さ
  3. 値段の安さ
  4. デザイン性の高さ

などを武器に、カジュアルウェア市場を席巻し、
ユニクロ同様のメインプレーヤーの一つにまで急成長したワークマン。
 
そのワークマンの快進撃を陰で支えており、
売上の9割を稼ぎ出してるという「商品開発のブロ4人」の事をBIG4と呼ぶ。
 
 

BIG4に該当する人物紹介

 
<注記>
2022年時点の「BIG4」です。
退職などにより該当する人物が入れ替わる場合もあります。
 
 

柏田大輔さん(商品開発部長)

部下3人を束ねるBIG4の中のトップ的な存在

服ではなく靴分野のプロ

八木謙太郎さん

もともとは手袋などの開発を担当

カジュアルウェア分野では、火に強いキャンプ衣料などを開発

中野登仁さん

作業服からカジュアルウェアまで幅広い領域にかかわる

圧倒的に撥水性が高いジャケットなどを開発

北村武士さん

薄手トップスやインナーウェア事業にかかわる

1枚の服を毎日洗濯しなければならない人には有難い「すぐ乾く衣料」などを開発

 
 
それぞれ、作業服製造に関する深い知識・経験をもったうえで
カジュアルウェアの商品開発を出来る点が大きな強み。
 
 
 
 
 

 

 

 


 
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