WORLD vs TSI HOLDINGS

 
参考文献
https://corp.world.co.jp/
https://www.tsi-holdings.com/company.html
 
 


 
百貨店を販路とするアパレル―メーカーとは異なり、
少し価格帯が安いブランドを得意とし、
受け皿として郊外ショッピングセンター(モール)やファッションビル(駅ビル)を主な販路にしている国内の2大アパレルメーカーを比較。
 
 
 

比較表

 

  株式会社ワールド 株式会社TSIホールディングス

東京スタイル
サンエーインターナショナル
の経営統合で誕生
創立 1959年
2011年

[旧企業]
東京スタイル=1949年設立
サンエー=1949年設立

本社所在地 神戸
(関西系メーカー)
東京都港区
(首都圏系メーカー)
資本金 60億円 150億円
年商
(年間売上高)
2142億円
(2023/03)

1713億円
(2022/03)

直近の伸び率も
TSIを上回る


1544億円
(2023/02)

1403億円
(2022/02)

営業利益
コア営業利益
135億円(2023/03)
営業利益
116億円(2023/03)

23億円
(2023/02)

店舗数 ブランド事業全体
国内2224店舗
(2023/03)

アパレル
767店舗
会社全体(飲食/コスメ込)
811店舗
(2023/02)

特異な領域
婦人服
(婦人服メーカー
としての側面が強い)

婦人服を中心に幅広い
 主要ブランド
UNTITLED
INDIVI
リフレクト
スーナウーナ
クードシャンス 

TAKEO KIKUCHI
THE SHOP TK
index

 バーリーゲイツ(ゴルフ)・・・売上1位
ナノユニバース(セレショ)
マーガレットハウエル
ナチュラルビューティーベーシック
HUF
AVIREX
STUSSY(ストリート)
human woman
 従業員数
(連結)
約7500人  約4200人
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 会社の歴史的には、合併前の2社が共に1949年設立のTSIのほうが長い
  • 売上高・従業員数・店舗数など、ほとんどの数値においてワールドのほうが上でメーカーとしてはワールドのほうが格上
  • ワールドは婦人服メーカーの側面が強いのに対し、TSIはストリート・ゴルフ・セレクトショップなど幅広い事業を行っており、旧東京スタイル/サンエー時代とは異なり、婦人服メーカーとしての側面はなくなってきている(総合アパレルメーカー状態)

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン