自由区とReflectの比較
参考文献
https://www.onward.co.jp/brandlist/jiyuku/
https://corp.world.co.jp/company/history/
大人世代の女性向けキャリア系ブランドとしてライバル関係にある
- 自由区(オンワードHD)
- Reflect(ワールド社)
の人気や特徴、商品価格などを比較。
比較表
自由区 | Reflect | |
展開企業 | オンワード樫山 [持ち株会社] オンワードHD |
ワールド |
会社の規模 (会社全体の年商) |
1760億円 (2023/02) |
2142億円 (2023/03) |
歴代の主な イメージキャラクター (ターゲット年齢層に関連) |
安田成美 (39歳の頃に就任) 中山美穂 (38歳の頃に就任) |
篠原涼子 (30代半ばの頃に 広告モデルとして活躍) |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
14人 | 19人 |
2023年時点の ブランドコンセプト (変動激しい) |
上品 classy 上質 quality 日常 daily 自由区は大人世代の女性に向けて 自然体で輝くワードロープを提案します |
自分らしく輝きそれでいて 女性らしい優しさ、柔らかさを忘れない。 そんな「アンドキャリア」な 女性のためのブランド。 |
出店先 | 百貨店 | 百貨店 |
店舗数 | 約50店舗 (複合店/大きいサイズ売り場除く) |
66店舗 |
通勤系ジャケット (テーラードジャケット単価) |
主に3万円台 | 主に2万円台 |
ワンピース/ドレス単価 | 2万円から4万円 | 主に2万円台 |
スカート単価 | 2.5万円前後 | 1.5万円前後 |
公式インスタ フォロワー数 |
約7700人 | 約2万人 |
ブランドの知名度 | 極めて高い (広告に莫大な お金をかけてきた) |
高い |
比較結果
- 会社全体の規模的にはワールドのほうがやや大きい
- ブランド単体でいうと年商は不明ながら店舗数はリフレクトの方がやや多い
- 商品単価はリフレクトの方が安い
- ブランドの知名度やランクについては、昔から広告宣伝に大きなコストをかけてきた自由区のほうが上と言える
公式通販リンク

自由区
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ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン