ストーンアイランドとCPカンパニーの比較

 
参考文献
CPカンパニーを保有するTristate Holdings Ltd公式サイト
https://tristateww.com/our-brands/
CPカンパニーの公式沿革
https://www.cpcompany.com/ja-jp/our-story.html
ストーンアイランド公式サイト:マイヒストリー マイカンパニー by カルロ・リヴェッティ
https://www.stoneisland.com/experience/jp/the-brand/my-history/
WWD JAPAN:八木通商が「シーピー カンパニー」のマスターライセンス取得
https://www.wwdjapan.com/articles/1527322
WWD JAPAN:モンクレールがストーンアイランドの全株式を取
https://www.wwdjapan.com/articles/1181722
モンクレールグループ:ストーンアイランド情報
https://www.monclergroup.com/en/brands/stone-island
 


 
 
共にマッシモ・オスティ/Massimo Ostiという、
グラフィックデザイン業出身のファッションデザイナーが立ち上げた

  • ストーンアイランド(1982年創業)
  • CPカンパニー(1971年にChester Perryとしてスタート)

という2つのイタリア系ブランド。
 
1人の人物が創業したブランドながら、ブランド売却などが関連して
現在は姉妹(兄弟)ブランドではなく、
ライバルとも言える状態にある2っのブランドの比較。
 
[補足]
2010年までCPカンパニーはSportswear Comapnyのブランドだった。
しかし会社がストーンアイランドビジネスに集中するためCカンパニーブランドを売却し、他の会社のものになったという複雑な経緯をもつ。
 
 

比較表

 

  STONE ISLAND C.P.Company
(旧Chester Perry)
展開会社
(2023年時点)

SPORTSWEAR COMPANY S.p.A.


上記の企業はライバルの
モンクレールグループが
2021年に完全買収。

つまり親会社は
「MONCLERグループ」

Tristate Holdings Limited


*2010年のブランド売却までは
SPORTSWEAR COMPANY
のブランドであった
日本法人/
代理店

ストーンアイランド
ジャパン株式会社
(2022年7月設立)


八木通商
(2024Ssから日本で
CPカンパニーを本格展開)

*2023AWまでは
トライステートジャパンが
代理店業務を行っていた
 創業 1982年 
1978年
(CPカンパニーとして)
1971年
(Chester Perryの設立) 

ブランド名の被りが原因で
1978年にブランド名改称。
ブランド側は「1971年創業」
を主張している

創業者 マッシモ・オスティ  マッシモ・オスティ 
対象性別 主に男性
(女性愛用者も存在)

男性(メンズ)

*キッズもあり

メイン商品
アウター
(モンクレールと並ぶ
世界的なアウター系ブランド)

アウター
定番商品
ヒット商品
ダウンジャケット
アイスジャケット
ゴーグルジャケット 
エクスプローラジャケット
ジャンル アウター系
スポーツ
ミリタリー
機能性衣料
高級カジュアル

アウター系
スポーツ
ミリタリー
機能性衣料
カジュアル(中価格帯)

デザインの特徴

シンプルな傾向ながら
CPカンパニーよりは
装飾性高め

シンプル/ミニマルで
装飾性が低い
(ユニクロやモンベルに近い)
色使いの特徴 カラフル
(蛍光色系も多め)
黒/グレー/カーキなど
シックな色合いの生地を多用
 派生ライン
SHADOW PROJECT
(スポーツ性低いモダンウェア)
2008年スタート

 
 2023年時点での
日本での知名度
高い  低め

wear.jp
お気に入りブランド
登録者数
(日本での人気に関連)

421人 305人
ターゲット年齢層
公式的な記載ないが
価格帯的にCPカンパニーより
ターゲット年移送高めと思われる

*WEAR.jpでコーデ投稿
しているのは30代/40代くらいの
男性が多い

20代・30代男性
(八木通商の゜八木社長発言) 
 コンセプト/
ブランド概要
[SNSでの自己紹介]
Research and technology applied to material.
(直訳:材料/生地に適用される研究と技術)


[公式インスタでの表記]
The Original Italian Sportswear brand
since 1971

*スポーツウェアブランドを自称

公式FACEBOOK
フォロワー数
55万人 20.1万人
公式Twitter
フォロワー数
4.3万人 ×なし
公式YouTube
登録者数
3.6万人 約8500人
公式Instagram
フォロワー数
200万人 55.7万人
ジャケット単価 主に15万円から20万円
7万円前後
'(安い)

定番のゴーグルジャケット
も7万円程度

Tシャツ単価 3万円から4万円 約2万円
ボトムス単価 主に5万円から7万円 主に4万円台
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 現在は別々の会社が展開していてライバル的ではあるものの、同じ人物が創業しているだけにモノづくりの姿勢など似た部分も多い(姉妹ブランド的な側面もあり)
  • 日本での知名度は明確にストーンアイランドが上
  • 世界的な人気・知名度もストーンアイランドが圧倒的に上(ブランド価値高い)
  • 人気・知名度はストーンが上ながら実は歴史が長いのはCPのほう
  • 価格帯は明確にCPカンパニーの方が安く、ストーンアイランド商品の半額から6割程度で手に入りやすい
  • 色使いなどに違いあり

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン