[イタリア系スーツブランド] ジョルジオ・アルマーニ/ゼニア/BRIONI
参考文献
https://www.zegnagroup.com/ja/our-road/歴史/
https://www.kering.com/jp/houses/couture-and-leather-goods/brioni/
英国と並ぶスーツ王国・イタリアが誇る主なスーツ系ブランドの
歴史やブランドのランク・スーツ価格帯などを比較。
比較表
アルマーニ (ジョルジオ・アルマーニ) |
ゼニア/ZEGNA | ブリオーニ/BRIONI |
|
創業年度 | 1975年 | 1910年 | 1945年 |
創業者 | ジョルジオ・アルマーニ | エルメネジルド・ゼニア | ナザレノ・フォンティコリ ガエタノ・サビーニ |
所属グループ | - | エルメネジルドゼニア グループ |
KERINGグループ (世界第二位の企業集合体) |
参加コレクション | ミラノコレクション (ランウェイショー形式) |
ミラノコレクション (ランウェイショー形式) |
ミラノコレクション (プレゼンテーション形式) 小規模参加 |
ミラノコレクション の注目度 |
ミラコレ最高ランク | 最うランクではないが 注目度高い |
ショー形式ではないため 殆ど注目されない |
日本奈での知名度 |
ほぼ全員知っている というくらい有名 |
男性層の大半は知っている | 知名度低い |
スーツ価格帯 (直営通販参考) |
[ジョルジオライン] 35万円から50万円 [エンポリオライン] 15万円から20万円 |
主に40万円台前半から 70万円前後 |
主に50万円から70万 |
公式ツイッター フォロワー数 |
約350万人 | 12.2万人 | 1万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
[Giorgio] 約400万人 [Eaporio] 880万人 *ジョルジオ世代は あまりSNSをやらない 事もあってフォロワー数少なめ |
約80万人 | 約37万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
[Giorgio] 約55万人 [Eaporio] 約880万人 |
約50万人 | 約3万人 |
ターゲット 年齢層 |
ジョルジオは大人向け。 値段を安く抑えている エンポリオラインは 主に若者向け |
幅広い世代を対象 | [推定] 大人世代/シニア世代向け (広告モデルなどから推測) 若者向けではない |
一番な格上なのは?
- 歴史が一番古いのはゼニア
- 世界的に見て一番人気が高くてブランドとしての地位が高いのは明確にアルマーニ
- それぞれのブランドで微妙にターゲットが違う
- ブリオーニは小さな存在ながらのKERINGという巨大資本をバックにつけているのが強み
- 大量生産/販売をしていて素材を安く仕入れられるからなのか、明確な理由は不明ながらアルマーニはランクが高いのに値段はお買い得
- エンポリオのスーツは特に安いため、あまりスーツにお金をかけられない世代がイタリア系ブランドの中でスーツを買うならダンゼン、エンポリオ・アルマーニがおすすめ(上下一式約15万円で買えるものも公式通販にはあり)
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
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