バッグ/財布小売り日本企業2強比較

 
参考文献
https://www.sacs-bar.co.jp/about/history/
https://www.samantha.co.jp/company/profile/
 


 
日本国内の大型商業施設に出店している
バッグ/財布系小売企業(海外ではなく日本企業)の2強、
 

  • サックスバー・ホールディングス
  • サマンサタバサ・ジャパンりリミテッド

 
の歴史・規模・事業特徴などの比較。
 
 

比較表

 

  サックスバーHD
(旧東京デリカ)

2014年社名変更

サマンサタバサ
ジャパンリミテッド
(紳士服のコナカ子会社)
創業
1938年
(株式会社化は
1974年)

1994年
本社所在地 東京都
葛飾区新小岩

東京都
港区三田

株式公開 1994年  2005年 
従業員数 連結
約600人

連結
約2000人
年間売上高
(年商)
472億円
(2022年度) 

252億円
(2022年度)
 
販売商品
(ここが違う)

■オリジナルブランド商品
■外部国内ブランド(低価格)
■外部海外ブランド(低価格)



[サマンサ事業]
オリジナルブランド商品

[フィットハウス事業]
280もの国内外ブランド商品を扱う



事業特徴 セレクトショップという
側面が強め
フィットハウス事業は新規事業で
今のところ自社ブランド小売り専門の
イメージが強め
主な業態
ショップブランド
■SAC'S BAR
■GRAN SAC'S
■LAPAX
■kissora


サマンサタバサ
サマンサベガ
STプチチョイス(小物/雑貨)
サマンサティアラ(ジュエリー)
サマンサシルバ(銀アクセ)
KINGZ(メンズライン)
アンドシュエット
アンダー25/No7(ゴルフ)

*展開事業幅広い

 
主な
オリジナル
ブランド


kissora
PLUG
NAUGHTIAM
SMART PEOPLE
Quest ce Que Le”Design”?

同上
アパレル事業 × 
〇買収した子会社を通じて
複数のオリジナルブランド保有。

Swingle
And Couture
ウィルセレクトョン
など。

それぞれが若い女性層の間で人気。


 
主な出店先 ショッピングモール
(イオンモールなど)

■ファッションビル
(パルコ/マルイなど)

■百貨店
対象性別 女性
男性
(ユニセックス商品もあり)

女性
△男性

*主に若い女性向け
自社ブランドの
バッグ価格帯
1万円前後
■サマンサタバサ
5万円前後

■サマンサベガ
2万円前後

■KINGZ(男性向け)
2万円から4万円

フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 
 

  • 会社の歴史的にはサックスバー(旧東京デリカ)のほうが古い
  • 会社の規模はサックスバーのほうが上
  • 小売りといってもサックスバーはセレクトショップに近いのに対し、サマンサタバサは自社商品小売り中心
  • サックスバーは事業領域を絞って展開しているのに対し、サマンサはアパレルを含めて事業領域が広い

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン