バッグ/財布小売り日本企業2強比較
参考文献
https://www.sacs-bar.co.jp/about/history/
https://www.samantha.co.jp/company/profile/
日本国内の大型商業施設に出店している
バッグ/財布系小売企業(海外ではなく日本企業)の2強、
- サックスバー・ホールディングス
- サマンサタバサ・ジャパンりリミテッド
の歴史・規模・事業特徴などの比較。
比較表
サックスバーHD (旧東京デリカ) 2014年社名変更 |
サマンサタバサ ジャパンリミテッド (紳士服のコナカ子会社) |
|
創業 | 1938年 (株式会社化は 1974年) |
1994年 |
本社所在地 | 東京都 葛飾区新小岩 |
東京都 港区三田 |
株式公開 | 1994年 | 2005年 |
従業員数 | 連結 約600人 |
連結 約2000人 |
年間売上高 (年商) |
472億円 (2022年度) |
252億円 (2022年度) |
販売商品 (ここが違う) |
■オリジナルブランド商品 ■外部国内ブランド(低価格) ■外部海外ブランド(低価格) |
[サマンサ事業] オリジナルブランド商品 [フィットハウス事業] 280もの国内外ブランド商品を扱う |
事業特徴 | セレクトショップという 側面が強め |
フィットハウス事業は新規事業で 今のところ自社ブランド小売り専門の イメージが強め |
主な業態 | ショップブランド ■SAC'S BAR ■GRAN SAC'S ■LAPAX ■kissora |
サマンサタバサ サマンサベガ STプチチョイス(小物/雑貨) サマンサティアラ(ジュエリー) サマンサシルバ(銀アクセ) KINGZ(メンズライン) アンドシュエット アンダー25/No7(ゴルフ) *展開事業幅広い |
主な オリジナル ブランド |
kissora PLUG NAUGHTIAM SMART PEOPLE Quest ce Que Le”Design”? |
同上 |
アパレル事業 | × | 〇買収した子会社を通じて 複数のオリジナルブランド保有。 Swingle And Couture ウィルセレクトョン など。 それぞれが若い女性層の間で人気。 |
主な出店先 | ショッピングモール (イオンモールなど) |
■ファッションビル (パルコ/マルイなど) ■百貨店 |
対象性別 | 女性 男性 (ユニセックス商品もあり) |
女性 △男性 *主に若い女性向け |
自社ブランドの バッグ価格帯 |
1万円前後 | ■サマンサタバサ 5万円前後 ■サマンサベガ 2万円前後 ■KINGZ(男性向け) 2万円から4万円 |
比較結果
- 会社の歴史的にはサックスバー(旧東京デリカ)のほうが古い
- 会社の規模はサックスバーのほうが上
- 小売りといってもサックスバーはセレクトショップに近いのに対し、サマンサタバサは自社商品小売り中心
- サックスバーは事業領域を絞って展開しているのに対し、サマンサはアパレルを含めて事業領域が広い
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン