日本人創業コスメブランド(shu uemuraとRMK)

 
参考文献
https://www.shuuemura.jp/about-the-brand/
https://www.rmkrmk.com/aboutrmk/
 


 
共に「アメリカで活躍する日本人アーティストが創業したコスメブランド」
という共通項をもつ、
 

  • shu uemura
  • RMK

の歴史や人気などを比較。
 
 

比較表

 

  shu uemura RMK
創業者
(性別)

植村秀
(男性)
1928年生まれ
メイクアップアーティスト


RUMIKO
(女性)
生年月日非公開
メイクアップアーティスト
創業年度
1960年代
(正確な年度は微妙)

1997年
運営会社

日本ロレアル株式会社
シュウ ウエムラ事業部

*こちらは世界一の
コスメブランドグループ
「LOREAL GROUPE」
の傘下ブランド

株式会社 エキップ
(1996年設立)
創業者の
実績
1960年代に
ハリウッド映画の世界で
トップアーティストとして活躍。

当時の様々なハリウッドスターの
お気に入りアーティスト。


1980年代から
1990年代にかけて
NYにおいて
トップアーティスト
として活躍し、
世界的スーパーモデルからの
信頼も厚い
 
アットコスメの
お気に入りブランド
登録者数
(日本での人気に関連)

79万人 60万人
 公式Twitter
フォロワー数
28.4万人 11万人
公式インスタグラム
フォロワー数
70万人 40万人 
世界的知名度

極めて高い。
映画「プラダを着た悪魔」でも
登場人物がshu uemura
というブランド名を発する
シーンがあり




shu uemuraと比べると
明確に低い
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • アメリカにおける創業者のキャリアは甲乙つけがたいほど両者とも見事
  • 歴史的にはシュウウエムラは50年以上の歴史があるのに対し、RMKはまだ歴史が浅い
  • 世界的なブランド規模・ランクは明確にシュウウエムラのほうが上
  • 日本国内における人気もshuuemuraがほうが上

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン