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[腕時計分野の企業集合体] リシュモングループ/スウォッチクループ

 
 
 
 
衣料系ではなく腕時計系のコングロマリット(企業集合体)2強の比較。
 
 

比較表

 

  Richemont
(リシュモン・グループ)
The Swatch Group
(スウォッチ・グループ)
接率年度 1988年 1983年
本拠地 フランス スイス
創業者 ヨハン・ルパート
(1950年生)
南アフリカ共和国

ニコラス・G・ハイエック
(1928–2010)
レバノン出身

日本法人名 リシュモンジャパン株式会社

*もとの企業は1989年設立
2001年、現日本法人名に

スウォッチグループ
ジャパン株式会社


 
年商/売上高


2020年3月期
約42億ユーロ
日本円換算=約1兆6500億円

 
[部門別]
ジュエリー部門
72億1700万ユーロ(約8400億円)
ウォッチ部門
28億5900万ユーロ(約3300億円)



2020年12月期
約54億スイスフラン
日本円換算=約6500億円
腕時計専門系か? ×違う 〇専門
構成ブランド
(腕時計系)

A. LANGE & SÖHNE
BAUME & MERCIER
IWC SCHAFFHAUSEN
JAEGER LECOULTRE
PANERAI
PIAGET
ROGER DUBUIS
VACHERON CONSTANTIN


[その他]
カルティエ(腕時計も展開)
ヴァンクリ(超高級腕時計も展開)
クロエ
ダンヒル
ALAIA
MONTBLANC


[Basic Range]
Swatch


[Middle Range]
TISSOT
MIDO
HAMILTON


[High Range]
LONGINES
RADO

[Prestige&Luxury Range]
Breguet
BLANCPAIN
GLASHÜTTE ORIGINAL
JAQUET DROZ
OMEGA



代表的な
腕時計ブランド

ヴァシュロン・コンスタンタン
(世界三大腕時計ブランドの一つ)
などほとんどか世界的ブランドばかり。


[非専業系]
カルティエ(腕時計も展開)
ヴァンクリーフ&アーベル


オメガ(高級系)
スウォッチ(低価格系)
構成ブランドの数
(2022)


27
(うち腕時計は8)

カルティエ/ヴァンクリ含めると9

*オンラインメディアの
ネッタポルテなども込み

11
構成ブランド 宝飾/衣料/高級筆記具系
も傘下に収める
高級系だけでなく
低価格ブランドも所属
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 構成ブランド数はリシュモンの方が明確に多い
  • 構成ブランドの数に比例して、会社の売り上げ/規模はリシュモンの方が上
  • ただし腕時計部門に絞ると、規模はスウォッチグループの方が上

 
 
 
 

 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
ライバルメーカー