ellesseとFILAの比較(イタリアンテニスブランド)
参考文献
https://www.ellesse.com/better-cotton-initiative.list
https://www.fila.com/
https://www.goldwin.co.jp/ellesse/
https://fila.com.sg/about-fila/
https://www.fila.jp/top/CSfTop.jsp
https://www.goldwin.co.jp/ellesse/brand/
https://ellesse.com.au/explore-about-us/brand-story.html
ドイツやアメリカ同様に、イタリア発祥のスポーツブランドは多数存在。
その中で「テニスとのゆかりが深い」
という意味でライバル関係にある
- ellesse
- FILA
の様々な要素を比較。
比較表
エレッセ (ellesse) |
FILA | |
創業年度 | 1959年 | 1911年 |
創業地 | イタリア/ペルージャ | イタリア/ビエラ |
創業者 | レオナルド・サルバディオ (Leonardo Servadio) スポーツをことなく愛した人物で 生前はテニス/スキーにしたしむ。 この人物のイニシャル 「LS(エルエス)」が ブランド名の由来 |
フィラ兄弟 (FILA brothers) |
創業当時の事業 | スキーウェア製作からスタートして テニスウェアに進出 |
もともとは テキスタイル/ニットウェア の会社であった |
日本法人 国内代理店 |
株式会社 ゴールドウイン |
伊藤忠商事 (ゴールドウインのライバル、 デサント社の親会社) |
テニスウェア特徴 | カラフル ゴールドウインHPによると 1975年にテニスウェアへ進出し、 「白一色」が当たり前だった テニスウェアの世界に革命を起こし、 世界中のプレーヤーに愛されてきた |
カラフル |
日本での Tシャツ単価 |
主に1万円から1.5万円 | 主に7500円から1万円 (一部は5000円前後) |
ショート/ハーフ パンツ単価 |
主に1万円から1.5万円 | 8000円から1万円くらい |
ゆかりの深い テニス選手 |
Anna Kournikova Chris Evert Guillermo Vilas |
John McEnroe Bjorn Borg Boris Becker |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
16.6万人 | 29.7万人 |
本国公式Twitter フォロワー数 |
1.5万人 | 7万人 (USAアカウント) |
日本公式Twitter フォロワー数 |
約300人 | 1.6万人 |
本国公式Instagram フォロワー数 |
約40万人 | 約300万人 (USAアカウント) |
日本公式インスタ フォロワー数 |
1.1万人 | 5.9万人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 (日本での人気に関連) |
65人 | 2109人 |
本国公式サイトの 月間推定アクセス数 (ページビュー) Similar Web推定値 |
推定15万人 | 推定120万人 |
比較結果
- 歴史的には創業110年を超えるFILAの方が古くてテニスとの付き合いも長い
- 世界的にみたブランドのランク(格)は明確にFILAのほうが上
- 日本での人気についても明確にFILAが上
- 商品価格についてはFILAのほうが安い
- エレッセはスキーとテニスを大事にしているのに対し、FILAは今でもテニスとの付き合いを明確に大事にしている傾向
総合的には着用ステータスも高いFILAのFILAのほうがお買い得と言える
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン