ellesseとFILAの比較(イタリアンテニスブランド)

 
参考文献
https://www.ellesse.com/better-cotton-initiative.list
https://www.fila.com/
https://www.goldwin.co.jp/ellesse/
https://fila.com.sg/about-fila/
https://www.fila.jp/top/CSfTop.jsp
https://www.goldwin.co.jp/ellesse/brand/
https://ellesse.com.au/explore-about-us/brand-story.html
 


 
 
ドイツやアメリカ同様に、イタリア発祥のスポーツブランドは多数存在。
 
その中で「テニスとのゆかりが深い」
という意味でライバル関係にある

  • ellesse
  • FILA

の様々な要素を比較。
 
 

比較表

 

  エレッセ
(ellesse)
FILA
創業年度 1959年 1911年
創業地 イタリア/ペルージャ イタリア/ビエラ
創業者
レオナルド・サルバディオ
(Leonardo Servadio)
スポーツをことなく愛した人物で
生前はテニス/スキーにしたしむ。

この人物のイニシャル
「LS(エルエス)」が
ブランド名の由来

フィラ兄弟
(FILA brothers)


創業当時の事業 スキーウェア製作からスタートして
テニスウェアに進出

もともとは
テキスタイル/ニットウェア
の会社であった
日本法人
国内代理店
株式会社
ゴールドウイン 

伊藤忠商事
(ゴールドウインのライバル、
デサント社の親会社)


テニスウェア特徴
カラフル

ゴールドウインHPによると
1975年にテニスウェアへ進出し、
「白一色」が当たり前だった
テニスウェアの世界に革命を起こし、
世界中のプレーヤーに愛されてきた

カラフル
日本での
Tシャツ単価
主に1万円から1.5万円 主に7500円から1万円
(一部は5000円前後)
ショート/ハーフ
パンツ単価
主に1万円から1.5万円 8000円から1万円くらい 
ゆかりの深い
テニス選手
 
Anna Kournikova
Chris Evert
Guillermo Vilas

 
John McEnroe
Bjorn Borg
Boris Becker

公式FACEBOOK
フォロワー数
16.6万人 29.7万人
本国公式Twitter
フォロワー数
1.5万人 7万人
(USAアカウント) 
日本公式Twitter
フォロワー数
約300人 1.6万人
本国公式Instagram
フォロワー数
約40万人 約300万人
(USAアカウント)
日本公式インスタ
フォロワー数
1.1万人 5.9万人
wear.jp
お気に入りブランド
登録者数
(日本での人気に関連)
65人 2109人

本国公式サイトの
月間推定アクセス数
(ページビュー)

Similar Web推定値

推定15万人 推定120万人
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 

  • 歴史的には創業110年を超えるFILAの方が古くてテニスとの付き合いも長い
  • 世界的にみたブランドのランク(格)は明確にFILAのほうが上
  • 日本での人気についても明確にFILAが上
  • 商品価格についてはFILAのほうが安い
  • エレッセはスキーとテニスを大事にしているのに対し、FILAは今でもテニスとの付き合いを明確に大事にしている傾向

 
 
総合的には着用ステータスも高いFILAのFILAのほうがお買い得と言える
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン