F1系イタリアンカジュアル(ベネトン/アルファタウリ)

 
 
参考文献
https://alphatauri.com/ja-jp/about/
https://www.benetton.jp/include_html/webmagazine/about_benetton/index.html
 


 
モータースポーツファンの間ではおなじみの
イタリア系カジュアル服ブランドの比較。
 
 

比較表

 

  ベネトン
(UNITED COLORS
OF BENETTON)
アルファ・タウリ
(Alpha Tauri)
概要
ニットウェアからスタートして
世界的なイタリアン
カジュアルチェーンと
育ったブランド。

F1を通じた知名度アップが
業績に大きく貢献したと言われる。


世界的なエナジードリンク系行企業、
レッドブルグループによる
近代的なコンセプトの
ファッションブランド。

 設立年度 1965年
(1982年日本上陸)
2016年
 
公式FACEBOOK情報
ベネトンカラーともいうべき
鮮やかな色彩を特徴とし、
洗練されたデザインとカラーリングで
様々なデイリーシーンに対応する
イタリアを代表する
グローバルカジュアルブランド。

[公式サイト掲載]
最先端のテクノロジーと
ハイセンスなスタイルの融合
コンセプト/
特徴

様々な社会問題
や環境問題に
目をそらす事なく
向き合ってきたブランド。

シンプルカジュアル系で
機能性とはほぼ無縁。

ファストファッション系に
分類される場合もあり。

デザインと共に
機能性にもこだわり、
最先端技術を注入。

ベネトンと比べて
付加価値が高い
 色使い
ブランド名にCOLORSが
入っている通り、カラフル 

黒/グレー系の落ち着いた色合いが多い

 関連する
F1チーム
ベネトンF1チーム
(フォードやルノーと提携してきた) 
アルファタウリF1チーム 
1との関係 1980年代後半から
2000年代前半

2010年代後半から
対象性別 女性(現在は主に女性)
男性
男性(主に男性)
女性
 ゆかりのある
ドライ゛ハー
ミハエル・シューマッハー  ピエール・ガスリー
角田裕毅 
 Tシャツ単価 5000円前後
100ユーロから
150ユーロ

 ニットウェア単価 主に1.5万円前後  300ユーロ前後
ジャケット単価
2万円前後
(カジュアル系のため
ジャケットは少ない)

500ユーロ前後
公式Twitter
フォロワー数
3.3万人
[ブランドアカウント]
なし

[F1チームアカウント]
約150万人

公式FACeBOOK
フォロワー数

約640万人 約2.7万人
公式インスタ
フォロワー数
79.5万人 23.6万人
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 
 

比較結果

 

  • ブランドの世界的な規模・人気は歴史が長いベネトンのほうが明確に上
  • 色使いに大きな違いがあり
  • コンセプトにも大きな違い
  • 価格はベネトンの方が安く、高級素材を使用して一定の高級感を打ち出しているベネトンはやや高め
  • 長く着られテ機能性も高い衣料がほしいならアルファタウリの方がおすすめ

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン