ブルックスブラザーズ/ポールスチュアート比較(中価格帯スーツ)
参考文献
https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/lineup/paulstuart_men.html
https://www.paulstuart.jp/contents/ourstory/index.php
アメリカには、トム・フォードをはじめとして
上下一式50万円前後というスーツを販売する高級スーツブランドが存在。
それほど高級ではなく、ある程度買いやすい「中価格帯」に分類される
- ブルックスブラザーズ
- ポール・スチュアート
を比較。
比較表
ブルックスブラザーズ (Brooks Brothers) |
ポール・スチュアート (Paul Stuart) |
|
創業地 | ニューヨーク | ニューヨーク |
創業 | 1818年 *アメリカ最古のブランド *日本進出は1979年 |
1938年 *三陽商会との 本国のライセンス契約は 1991年 |
創業者 | ヘンリー・サンズ・ブルックス | ラルフ・オストロフ *ブランド名は 創業者の息子である ポールスチュアート・オストロフ に由来する |
女性向け商品 | あり |
あり |
日本国内店舗 |
約60店舗 (アウトレット業態込み) |
約40店舗 (アウトレット業態込み) |
国内旗艦店 の場所 |
表参道エリア (南青山5丁目) |
青山エリア (北青山2丁目) |
主な出店先 |
大都市路面店 百貨店 ファッションビル アウトレットモール |
大都市路面店 百貨店 アウトレットモール |
主な商品展開 | スーツ 日常衣料 |
スーツ △日常衣料 |
商品展開の特徴 | こちらは上品なカジュアル系医療にも強く アイビールックの代表的ブランド として扱われている |
こちらはビジネス商品が中心。 カジュアル要素が低い |
定番商品 | ■スーツ ■ボタンダウンシャツ (ボタンダウンシャツの開発元) |
スーツ |
ボタンダウンシャツ 単価 |
2万円前後 | 2万円前後 |
ネクタイ | 1.5万円から2万円 | 1.5万円から2万円 |
スーツ単価 |
10万円台前半 | 10万円台前半 |
ジャケット単品 | 10万円前後 | 10万円前後 |
パンツ単価 | [スラックス系] 3万円台 [カジュアルパンツ] 2万円台 |
[スラックス系] 3万円台 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
105万人 |
約1.9万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
[本国アカウント] 36.4万人 [日本アカウント] 4.5万人 |
[本国アカウント] 3.6万人 [日本アカウント] 約3500人 |
SNS傾向 | 若い世代もタゲット内だけに SNSフォロワー数多い |
あまりSNSをやらない世代を メインターゲットにしているためか 規模に比較してフォロワー数少ない |
主要ターゲット 年齢層 |
日本で開催される パーティーなどて ブランドが招待す目セレブ などを分析すると ■30代 ■40代 くらいが中心。 芸能人の間では アラサー世代くらいの 若い世代の愛用者も存在 |
明確に大人世代 のみをターゲットとする |
比較結果
- 価格帯は「まったく同じ」と言っていいくらいで、完全なライバルといった感じ(互いを相当意識している可能性あり)
- ブランドとしての総合的なランクが高いのは、アメリカ最古のファッションブランドで200年以上の歴史を誇るブルックス
- 日本での事業規模はブルックスの方が上
- ポールスチュアートの方がスーツブランドというイメージが強い
- ターゲットら違いあり、ポールスチュアートは若者向きではない
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン