カナダ系2大アウトドアブランド比較(Arc'teryxとCanada Goose)
参考文献
https://www.canadagoose.jp/our-history/
https://arcteryx.amersports.jp/whoweare/index.html
温暖な地域が多い南隣のアメリカに比べ、
極寒地域が多いカナダには2つの大きなアウトドア系ブランドが存在。
その2ブラントの様々な要素を比較。
比較表
アークテリクス (Arc'teryx) |
カナダグース (Canada Goose) |
|
創業年度 | 1989年 | 1957年 *Metro Sportswear Ltd. としてかスタート。 1970年代にスノーグース という前身ブランドが誕生し、 カナダグースへと発展 |
創業者 | 公式サイトに記載なし | サム・ティック |
差創業地 | ノースバンクーバー | トロント |
キッズの取扱い (日本向け通販) |
×なし | 〇あり |
特徴 | 機能性重視 (ゴアテックス商品が得意) |
軽量ダウンが得意 ファッション性が高い |
カナダ以外でのライバル | THE NORTH FACE パタゴニア |
モンクレール |
日本のブランドに 例えると? |
ワークマン/モンベル系 | スノーピークなどの ハイセンスな高級アウトドアブランド |
看板商品 | シェルジャケット *「殻(shell)」 のように体を覆う 機能性アウタージャケット |
ダウンジャケット |
ダウンジャケット 価格帯 |
主に5万円から10万円 | 主に5万円から10万円 |
フリース単価 |
主に2万円台 (安い) |
5万円前後 |
防寒手袋 単価 |
主に5000円から 1.5万円くらい |
主に2万円台 |
本国公式Twitter フォロワー数 |
14.4万人 | 4.1万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
51.9万人 | 72.9万人 |
公式インスタ フォロワー数 |
120万人 | 105万人 |
公式YouTube 登録者数 |
15万人 | 約7500人 |
日本での 取扱店 |
■大都市直営店 ■全国の登山洋品チェーン ■アウトドア/キャンプ用ンチェーン ■スポーツ用品店 |
■大都市直営店 ■大都市百貨店 ■ファッション系セレクトショップ |
主な外部の 取り扱いチェーン |
WILD-1 好日山荘 L-Breath オッシュマンズ カモシカスポーツ 石井スポーツ *わずかながら BEAMS フリークスストア といったハイセンスな セレクトショップでも取り扱いあり。 |
ユナイテッドアローズ BEAMS ジャーナルスタンダード TOMORROW LAND EDIFICE IENA フリークスストア ロンハーマン *ハイセンスな セレクトショップで 取り扱われているのが特徴 *アウトドア/キャンプ/ |
卸先の特徴 | アウトドア/登山系の ショップが主な卸先。 機能性を重視するブランド ということもあり、 あまりハイセンスなイメージを 詩だしていない |
ハイセンスなイメージを大事にし、 汗臭いイメージを避けたいためか スポーツ用品店 アウトドア/キャンプ用品店 へのと卸はしていない |
比較結果/どっちの方か格上?
- アウトドア系という意味では競合ながら根本的な看板商品/コンセプトが違う
- 日本での知名度はカナダグースの方が高めながら、世界的にはアークテリクスのほうが規模が大きくて人気が高めである模様
- 商品単価的にはアークテリクスの方が安いが、ダウンジャケットの価格帯は同じくらい
- 人気という意味ではアークテリクスの方が高めの傾向ながら総合的なブランドランク/保有スタータス的には、歴史と伝統を誇るカナダグースの方が上(アークテリクスは創業からまだ30年強)
- ブランドイメージに連動して卸先に明確な違いがある
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン