[ファッション性重視のアウトドア] THE NORTH FACEとsnowpeak
ユニクロ/GAP的な存在のバタゴニア/コロンビア/モンベルなどとは違い、
「ファッション性の高さ(タウンウェアとしてのクオリティの高さ)」
を打ち出している、H&M/ZARA的なアウトドアブランド、
- THE NORTH FACE(アメリカ)
- snowpeak(日本)
の様々な要素を比較。
比較表
THE NORTH FACE(TNF) | snowpeak | |
創業年度 | 1966年 | 1958年 *「スノーピーク」の 商標登録は1963年 |
運営企業 | [本国] VFコーポレーション [日本代理店] 株式会社 ゴールドウイン 1978年に THE NORTH FACE 取扱いスタート |
(株)スノーピーク 完全な日本企業 |
創業者 | ダグラス・トンプキンス スージー・トンプキンス (夫妻) |
山井幸雄 |
国 | アメリカ | 日本 |
創業地 いずれも 山岳地帯が多い アメリカ 西海岸発祥 |
カリフォルニア州 サンフランシスコ |
新潟県 |
創業事業 | 登山用品店 として創業 |
金物問屋 ↓ ■登山用品 ■釣り具 ↓ 1986年に キャンプ系ブランドへと リニューアル |
主に 日本国内で 買える場所 |
直営店 スポーツ用品店 登山用品店 |
卸販売店 直営店 *卸販売が中心の ビジネスモデル [卸先] スポーツ用品店 登山用品店 服飾系セレクトショップ |
販路/ 卸先の特徴 |
こちらは直絵展販売を重視 | *ジャーナルスタン゛ードや アーバンリサーチの SC向け業態でも取り扱いあり |
日本国内の直営店数 (アウトレット込み) |
約110店舗 | 33店舗 (2020年10月) |
本国公式Twitter フォロワー数 |
[本国] 52.2万人 [日本] 6.8万人 |
9.3万人 |
本国公式Instagram フォロワー数 |
[本国] 524.1万人 [日本] 20.7万人 |
41.6万人 |
公式FB フォロワー数 |
約650万人 | 約30万人 |
YouTube公式ch 登録者数 (本国) |
[本国] 46.2万人 [日本] 2.6万人 |
3.1万人 |
アウトドア ジャケット 価格帯 (ダウン以外) |
主に1万円から5万円 |
主に2万円から5万円 |
ダウンジャケット 価格帯 |
2万円から4万円 *一部高級品は 10万円台 |
5万円から8万円 |
登山靴 トレッキングシューズ |
主に2万円台 | 主に3万円台 |
フリース (フリースジャケット) 価格帯 |
主に1万円台 | 2万円前後 |
半袖Tシャツ | 5000円から7000円 | 5000円から7000円 |
小型テント | 主に2万円から5万円 | 主に3万円から5万円 |
バックパック 単価 |
[小型/中型(日常使用系)] 主に1万円から3万円 ------------------- [大型(登山用)] 主に3万円から5万円 バックパックブランド としての地位が高い事もあってか バックパックは値段高め |
[小型/中型(日常使用系)] 主に1万円台 ------------------- [大型(登山用)] 3万円前後 |
総合的な価格帯 | 主要商品の中では バックパックだけ高めながら 全体的にはスノーピークより安い傾向 |
一部を除いて ノースフェイスよりも 価格帯高めの傾向 |
外部との主なコラボ歴 | GUCCI MM6マルジェラ PLAYコムデギャルソン mina perhonen |
JINS(メガネ) など |
フォロワー数/価格帯/店舗数などは2022年時点の数値
どっちの方が上?
- 世界的な人気・知名度・ブランドのランクは、比べるまでもなく世界的ブランドであるノースフェイスが上
- ノースフェイスはパリコレやミラコレに出展しているような世界的ブランドのコラボ機会が急増していて、ファッショナブルなイメージが急速に上昇中
- 日本での総合的な人気はスノーピークの方がやや上である模様(SNS参考)
- THE NORTH FACEは若者世代でのバックパック市場では圧倒的な人気を誇り、スノーピークを遥かに上回る存在
- 人気のバックパックは割高ながら、ブランドイメージなどを総合的に分析すると、全体的にはノースフェイスのほうがお買い得
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン