[ファッション性重視のアウトドア] THE NORTH FACEとsnowpeak

 
 
ユニクロ/GAP的な存在のバタゴニア/コロンビア/モンベルなどとは違い、
「ファッション性の高さ(タウンウェアとしてのクオリティの高さ)」
を打ち出している、H&M/ZARA的なアウトドアブランド、
 

  • THE NORTH FACE(アメリカ)
  • snowpeak(日本)

 
の様々な要素を比較。
 
 

比較表

 
 

  THE NORTH FACE(TNF) snowpeak
創業年度 1966年
1958年

*「スノーピーク」の
商標登録は1963年

運営企業

[本国]
VFコーポレーション

[日本代理店]
株式会社
ゴールドウイン

1978年に
THE NORTH FACE
取扱いスタート


(株)スノーピーク

完全な日本企業
創業者
ダグラス・トンプキンス
スージー・トンプキンス
(夫妻)

山井幸雄

新潟と群馬をまたたぐ難所
「谷川岳」を愛した登山家

アメリカ 日本

創業地

いずれも
山岳地帯が多い
アメリカ
西海岸発祥


カリフォルニア州
サンフランシスコ

 
新潟県
創業事業 登山用品店
として創業

金物問屋

■登山用品
■釣り具

1986年に
キャンプ系ブランドへと
リニューアル

 
主に
日本国内で
買える場所

 
直営店

スポーツ用品店
登山用品店


卸販売店
直営店

*卸販売が中心の
ビジネスモデル

[卸先]
スポーツ用品店
登山用品店
服飾系セレクトショップ




販路/
卸先の特徴
こちらは直絵展販売を重視
*ジャーナルスタン゛ードや
アーバンリサーチの
SC向け業態でも取り扱いあり

日本国内の直営店数
(アウトレット込み)
約110店舗 33店舗
(2020年10月)
本国公式Twitter
フォロワー数

[本国]
52.2万人

[日本]
6.8万人

9.3万人
本国公式Instagram
フォロワー数

[本国]
524.1万人

[日本]
20.7万人

41.6万人
公式FB
フォロワー数
約650万人 約30万人

YouTube公式ch
登録者数
(本国)


[本国]
46.2万人

[日本]
2.6万人
3.1万人

アウトドア
ジャケット
価格帯
(ダウン以外)


主に1万円から5万円

主に2万円から5万円
ダウンジャケット
価格帯


2万円から4万円

*一部高級品は
10万円台

5万円から8万円
登山靴
トレッキングシューズ
主に2万円台 主に3万円台
フリース
(フリースジャケット)
価格帯
主に1万円台 2万円前後
半袖Tシャツ 5000円から7000円 5000円から7000円
小型テント 主に2万円から5万円 主に3万円から5万円
バックパック
単価


[小型/中型(日常使用系)]
主に1万円から3万円

-------------------

[大型(登山用)]
主に3万円から5万円


バックパックブランド
としての地位が高い事もあってか
バックパックは値段高め



[小型/中型(日常使用系)]
主に1万円台


-------------------

[大型(登山用)]
3万円前後
総合的な価格帯

主要商品の中では
バックパックだけ高めながら
全体的にはスノーピークより安い傾向


一部を除いて
ノースフェイスよりも
価格帯高めの傾向

外部との主なコラボ歴
GUCCI
MM6マルジェラ
PLAYコムデギャルソン
mina perhonen


JINS(メガネ)
など

フォロワー数/価格帯/店舗数などは2022年時点の数値


 
 

どっちの方が上?

 
 

  • 世界的な人気・知名度・ブランドのランクは、比べるまでもなく世界的ブランドであるノースフェイスが上
  • ノースフェイスはパリコレやミラコレに出展しているような世界的ブランドのコラボ機会が急増していて、ファッショナブルなイメージが急速に上昇中
  • 日本での総合的な人気はスノーピークの方がやや上である模様(SNS参考)
  • THE NORTH FACEは若者世代でのバックパック市場では圧倒的な人気を誇り、スノーピークを遥かに上回る存在
  • 人気のバックパックは割高ながら、ブランドイメージなどを総合的に分析すると、全体的にはノースフェイスのほうがお買い得

 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン