[海外ブーツブランド] Dr.Martens/RED WING SHOES
参考文献
https://redwingheritage.jp/ext/our_story.html
https://jp.drmartens.com/brand/history.html
日本の若者の間で絶大な人気を誇る、
海外発祥のブーツ系ブランドの比較。
比較表
Dr.Martens | RED WING SHOES | |
創業年度 | 1960年 (源流は1901年) |
1905年 |
何処の国の ブランド? |
イギリス | アメリカ (創業者はドイツからの移民) |
初期の必勝ん | ワークブーツ | ワークブーツ |
発展の歴史 違いあり |
[1960年代] 労働者階級の男性達の間で ヨークブーツが定着。 [1970年代] 都会的な英国にて バンクロックなどの ユースカルチャーから さらに発展 [1980年代] 女性からのブーツ人気が上昇 |
移民の国・アメリカにおいて 大規模農業を行う 農夫のワークブーツから発展 |
対象性別 | 女性 男性 *女性人気高い |
男性 女性 |
ブーツ単価 | 主に3万円前後 安め |
5万円前後 |
日本国内の 店舗数 (2022) |
約80店舗 (主に若者向けの ファッショビルに出店) |
[直営店] 7店舗 [卸販売先] 全国各地のABCマートなど 卸販売店含めると こちらのほうが店舗数多い |
ツイッター フォロワー数 |
本国 17.6万人 日本 約2300人 |
本国 2.8万人 日本 約3700人 |
FACEBOOK フォロワー数 |
220万人 | 39.1万人 |
どっちのほうが格上?
- 世界的な人気・規模はドクターマーチンのほうが上
- ドクターマーチンは若い女性層における人気が高い
- 格上ながらブーツが安く買えるドクターマーチンはお買い得ブランドと言える。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン