[海外ブーツブランド] Dr.Martens/RED WING SHOES

 
参考文献
https://redwingheritage.jp/ext/our_story.html
https://jp.drmartens.com/brand/history.html
 


 
日本の若者の間で絶大な人気を誇る、
海外発祥のブーツ系ブランドの比較。
 
 

比較表

 

  Dr.Martens RED WING SHOES
創業年度 1960年
(源流は1901年)
1905年
何処の国の
ブランド?
イギリス アメリカ
(創業者はドイツからの移民)
初期の必勝ん ワークブーツ ワークブーツ
 
発展の歴史

違いあり


[1960年代]
労働者階級の男性達の間で
ヨークブーツが定着。

[1970年代]
都会的な英国にて
バンクロックなどの
ユースカルチャーから
さらに発展

[1980年代]
女性からのブーツ人気が上昇


移民の国・アメリカにおいて
大規模農業を行う
農夫のワークブーツから発展
 
対象性別
女性
男性

*女性人気高い

男性
女性
ブーツ単価
主に3万円前後

安め

 5万円前後 
日本国内の
店舗数
(2022)

約80店舗 
(主に若者向けの
ファッショビルに出店)



[直営店]
7店舗

[卸販売先]
全国各地のABCマートなど

卸販売店含めると
こちらのほうが店舗数多い


 
ツイッター
フォロワー数

本国
17.6万人

日本
約2300人

 
本国
2.8万人

日本
約3700人
FACEBOOK
フォロワー数 
220万人 39.1万人
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 

どっちのほうが格上?

 

  • 世界的な人気・規模はドクターマーチンのほうが上
  • ドクターマーチンは若い女性層における人気が高い
  • 格上ながらブーツが安く買えるドクターマーチンはお買い得ブランドと言える。

 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン