日本発祥の女性バッグブランド比較(サマンサタバサ/russet/ADMJ)

 
参考文献
https://www.samantha.co.jp/company/profile/
https://www.palgroup.holdings/company/history.php
https://www.admj.co.jp/f/company
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000438.000011430.html
 


 
日本の女性達に人気のバッグブランドというと、
今も昔も西欧圏、もしくはアメリカで誕生したブランドばかり。
 
日本発祥のブランドはほとんど存在しない状態が続く中でも欧米系ブランドに対抗できている日本ブランド
 

  • サマンサタバサ
  • ラシット(russet)
  • ADMJ

の3ブランドを比較。
 
 
「日本人なので海外のブランドではなく日本ブランドのバッグをもちたい」
と考えているようなかたは是非参考にしてみてください。
 
 
 

比較表

 

  サマンサタバサ russet ADMJ
展開企業 株式会社
サマンサタバサ
ジャパンリミテッド
株式会社パル
グループHD
(東証PRIME上場)

株式会社
アクセソワ・ドゥ・
マドモワゼル

創業者 寺田和正 井上英隆 小林明彦
会社年商 252億円 1644億円
(2023/02)
非公開
会社創業 1994年 1973年

ラシットの
ブランド設立は
2000年

1987年
ジャンル/系統 中価格帯  低価格  中価格帯
高級 
デザインの特徴 若い女性向き シンプル系
(パル社が得意とする
カジュアル服に合う)

高級感がある
(財布はスパンコールを
多様した派手なものが多い)

ターゲット
年齢層/世代
若い女性層
(20代くらい)

公式情報はなし。

wear.jpでの
コーデ投稿者年齢層は
20代
30代
くらいの世代

主に
大人の女性層
ショルダーバッグ
単価
3万円前後 2万円前後  3万円前後から
10万円以上まで幅広い
トートバッグ
単価
3万円前後 2万円前後  3万円前後から
10万円以上まで幅広い
財布単価 主に2万円台 主に1万円台 3万円前後から
10万円以上まで幅広い
公式FACEBOOK
フォロワー数
6万人
(全体アカウント)
約1.1万人 約1400人 
公式Twitter
フォロワー数
約8000人 1.0万人  ×
公式インスタ
フォロワー数
 6.4万人

2.2万人 約3000人
公式YouTube
登録者数
約1.5万人 1250人 2620人

wear.jp
お気に入りブランド
登録者数

1138人 108人 25人
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 

  • 会社ではなくブランドの歴史としてはADMJが一番古い
  • ブランド単体の人気・規模はサマンサがトップ
  • 会社全体の規模についてはラシットを展開するパルがトップ
  • それぞれ価格帯に違いがある。一番安く買えるのはラシット
  • デザイン性もそれぞれ違う
  • ターゲット年齢層も違う

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン