フランス系アウトドア(モンクレール/デカトロン/AIGLE)

 
参考文献
https://www.monclergroup.com/en/brands/moncler
https://www.aigle.co.jp/campaign/history
https://www.decathlon.co.jp/pages/about_us
 


 
東部から南部に欠ける山岳地帯が広がる西欧の大国・
フランス発祥である世界的なアウトドア系ブランドを比較。
 
それぞれ、得意ジャンル・特徴・価格帯などに違いあり。
 
 
 

比較表

 

  モンクレール
(MONCLER)
デカトロン
(DECATHLON)
エーグル
(AIGLE)
創業年度 1952年 1976年
1853年

*2023年で創業170周年
(ルイヴィトンと
同時期に開業)

創業者 レネ・ラミヨン
アンドレ・バンサン
ミシェル・ルクレール
(Michel Leclercq)

ヒラㇺ・ハッチンソン
(アメリカ出身の男性)

*ラバー工場を設立し、
納付などに向けた
長靴を製造・販売

発祥地
南東部の
グルノーブル近郊の
Monestier-de-Clermont
という小さな村

北部のリール近郊
フランス中央部の
ロワール地方

得意ジャンル
(看板商品)
ダウンジャケット キャンプ/登山用品
スポーツ関連用品

ラバーブーツ(長靴)

*既製服進出は
1989年と歴史浅い

 衣料品の特徴 基本的にシンプルながらも
ディテールのデザインには
力が入っている
とにかく安く
機能性衣料を提供。
日本で言うと
ワークマン/ユニクロ的

長靴発祥だけに
撥水/防水性の高い
アウター衣料が得意。

また蒸れない
ゴアテックス商品も得意
参加コレクション
ミラノコレクション

*高級ラインで
パリコレに参加していた
時期もあり

×不参加 パリコレ
(2022年デビュー)
ダウンジャケット
単価
20万円台 1万円前後 5万円前後
 価格帯のグレード 超高額
(世界最高ランク)
格安
(5000円前後の
ダウンもあり)
中価格帯
 
公式Twitter
フォロワー数

112万人 17.0万人  9328人
公式FACEBOOK
フォロワー数

297万人・ ×本国なし
日本アカ=2.2万人
29.2万人
公式インスタ
フォロワー数

513万人 28.6万人 22.9万人
公式Youtube
登録者数
3.56万人 ×本国なし
日本アカ=約2300人
約2000人
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
 
ライバルメーカー