[激安衣料通販] H&MとSHEIN
参考文献
SHEIN企業サイト
https://www.sheingroup.com/about-us/
SHEIN about us
https://jp.shein.com/About-Us-a-117.html
ユニクロやGAPのようなシンプルな衣料ではなく、
凝ったデザインの衣料を激安価格で販売する世界的な存在として、
比較される機会が激増中のH&MとSHEINを徹底比較。
こんな人向けの情報ページです
- H&MとSHEINの商品、どっちのほうが安いか知りたい
- それぞれの特徴を分かりやすく知りたい
- それぞれの強み/弱みを知りたい
- どっちのほうが世界全体での人気/売れ揚げが高いのか知りたい
- どっちのほうが日本で人気があるのか知りたい
比較表
H&M | SHEIN | |
展開企業 (日本国内) |
ヘネス・アンド・マウリッツ ・ジャパン株式会社 |
SHEIN (正式社名は不明) |
事業開始 | 1947年 (日本上陸は2008年) |
2012年 |
国 | スウェーデン | 中国 |
実店舗 | あり (店舗通販が中心) |
×なし (通販専門) *僅かに店舗あり、 という非公式情報もあり |
日本での知名度 | 国民ほぼ全員が 知っているというほど 知名度が高い |
知名度低い。 シニア世代や インターネットを やらない人の間では 知らない人もまだ多い |
日本国内店舗数 | 116店舗 (2021年12月時点) |
1店舗 *世界初の常設店舗が 2022年11月、 東京・原宿にオープン。 [注意] 店舗といっても 実質的なショールーム。 レジでの購入は不可。 手に取って気に入ったら 商品についたQRコードより オンライン購入する形となる |
展開国 | 世界全土 | 世界約150カ国 |
売上高 (年商) |
日本円換算で 約2兆4000億円 (2021年11月期) |
[ある中国メディアの推計] 200億ドル (1ドル140円換算で 2兆8000億円くらい) *日本での知名度は低いが、 こちらの方が 既に売上高が高いと 推測されている |
通販品揃え | 不明 | 数十万アイテム |
取扱いジャンル (どちらも) |
衣料 家具/インテリア |
衣料 家具/インテリア 文房具 パーティー用品 *衣料以外の品揃えも豊富で 「ディスカウントストア」 的な側面もあり。 (無印良品とは違い、 今のところ食品の取扱はなし) |
ターゲット属性/ 取扱いジャンル |
WOMEN MEN KIDS BABY HOME |
WOMEN MEN KIDS BABY PETS HOME |
デザイン性 | パリコレのショーに 登場してきても おかしくないような 凝ったデザインの商品が多い |
H&M同様に 凝ったデザインの商品を扱う。 左右非対称の アシンメトリーデザインの 商品も多め。 その他、若い男性受けしそうな 派手なストリート系商品なども扱う。 |
ターゲット/ 愛用芸能人の年齢層 |
芸能人では 10代から40代まで 幅広い世代が愛用 (50代以上の愛用者も存在) |
[推定] 主にネットをよく使う 若者をメインターゲットに していると思われる 芸能人では10代から アラサー世代くらいの 女性の間で人気。 |
ドレス/ワンピース価格帯 | 主に2000円から5000円 | 2000円から4000円くらい (2000円台が多い) |
ジーンズ価格帯 | 主に2000円から5000円 (一部は5000円から7000円) |
2000円から3000円 |
Tシャツ価格帯 | 600円から2000円前後 | 主に1000円台 |
スニーカー価格帯 | 主に2000円から5000円 | 3000円前後 |
布団カバー | 5000円から1万円 | 主に3000円から5000円 |
ボールペン | ×文具の取扱いなし | 200円前後 |
注文から発送/到着まで | [公式記述] 在庫があれば 2営業日から3営業日程度で到着 |
[公式記述] 海外からの出荷 (処理に1日から3日かかります) |
日時指定 | [公式記述] 注文確定日から 3日-10日後 |
×記述見当たらず ネットの利用者口コミ的には 注文から届くまで 1週間から2週間かかる、 と噂されている |
送料無料になる 注文金額(2022年秋時点) |
2000円 | 2000円 |
公式Twitter フォロワー数 日本での人気は 今のところH&Mの方が 高い模様 |
[本国アカウント] 約800万人 [日本アカウント] 26.6万人 |
[本国アカウント] ×なし (中国政府の危機性が関連) [日本アカウント] 3.4万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
約3850万人 | 約2600万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約4050万人 | 約2750万人 |
公式YouTube 登録者数 |
42.1万人 | 21.5万人 |
フォロワー数などは2022年時点の数値
比較結果(どちらのほうが人気/安い?)
- 世界全体の売上高については既にSHEINがH&Mを抜いたと言われている
- それを示すように、SHEINの各SNSフォロワー数はH&Mに迫る勢い(数年以内に追い越す可能性高め)
- 商品価格帯についてはSHEINのほうが安い
- SHEINのほうが衣料品以外の取扱いも多い
- 注文してから早く届くのはH&Mで、急いでいる場合はダンゼンH&Mがおすすめ
- ターゲット年齢層についてはH&Mは幅広い一方、通販専門のSHEINはデジタルツールを使いこなす事になれる要る若者をメインターゲットにしている印象
それぞれの強みと弱点
H&M | 強み=発送が早い/大人世代向け商品も充実 弱点=衣料以外の品揃えがSHEINより弱い/SHEINより価格帯高い |
---|---|
SHEIN | 強み=H&Mよりもさらに価格帯が安い/衣料以外の生活用品もまとめて安く買える 弱点=到着まで時間がかかると言われる/若者向け商品が中心 |
到着まで時間がかかっていいのであれば、
SHEINは一度試してみた方が良い存在。
https://jp.shein.com/
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