組曲とIndexの比較

 
 
参考文献
https://www.onward.co.jp/brandlist/#/kumikyoku
https://corp.world.co.jp/business/domestic/
 


 

  • 共に国内最大級のアパレルメーカーによるレディースブランド
  • 若い女性層がターゲット(細かいコアターゲット年齢は変動あり)
  • 主な出店先が百貨店ではなくショッピングセンター
  • 基本的には仕事着系ながら私生活でも活用できるオン/オフ商品を展開

といった共通項をもつ
 
オンワード樫山の「組曲」
ワールドの「Index(インデックス)」
の人気・コンセプト・特徴・店舗数などを比較。
 
 
 

比較表

 

  組曲 Index 
展開企業 オンワード樫山
(オンワードHD) 
(株)ワールド傘下の
(株)アルカスインターナショナル
ブランド設立 1992年 1996年
取り扱い店舗数
(複合店舗内での
取り扱いも含む)
55店舗
(anysisとの複合店が多い)

その他会社のセレクトショップ
「オンワードクローゼット」
店舗での取り扱いも多い

165店舗
(単独店舗は47店舗)
 主な出店先 ショッピングセンター 
△百貨店
ショッピングセンター 
 
コンセプト
(2023年時点)

仕事もプライベートも
大切な働く女性に向けて、
ガーリーでカジュアルなスタイルを提案。

伝統的な素材やアイテムに
常に新しいエッセンスを加えた
"進化する定番"をコンセプトとして、
上質さ、可愛らしさ、
時代性をあわせ持った
アイテムをお届けします。

「”HATARAKU”をカガクする」
をコンセプトに、
仕事にも恋にも美しく生きる
女性に向けたスタイルを
提案するブランド

ブランドの
キーワード
「上品」
という語句が色々なところに登場

「イージーケア」
洗濯機荒い可能な商品に
ついては、
それをアピールしている

特徴 とにかく「上品」
意識している。

Indexと同じく
「洗える」
「速乾」
「撥水」
「抗菌」
「防臭」
といった機能性商品も展開


イージーケア商品のほか
接触冷感
吸水速乾
UVケア
も多数展開していて
機能性の高さを重視

主な着用想定シーン オン/オフ
(仕事着/私生活)
オン/オフ 
(仕事着/私生活)
ターゲット年齢層
(推定)

コーデ投稿者の年齢や
公式通販サイトの
PR文章などから
独自分析

■アラサー世代

*コンセプトに"ガーリー"が
入っているため、
30代後半はコアターゲット
から外れる模様

もともとは
20代前半向けだった
 
■20代半ば
■アラサー世代
主な歴代
イメージキャラクター

今井美樹
中谷美紀
伊東美咲
藤澤恵麻
柴咲コウ

上品で清楚なイメージの
25歳前後の有名人が
起用されてきた傾向


-
公式Twiter
フォロワー数
1396人 264人
公式Instagram
フォロワー数
2.3万人 487人
(なぜか少ない)
wear.jp
お気に入りブランド
登録者数
93人 1103人
wear.jp
コーディネート投稿数
約1300 約7700
ドレス/ワンピース
単価
主に2万円前後 主に5000円から
8000円
スカート単価 1.5万円前後 主に5000円から
6000円
薄手トップス単価 主に5000円1万円 3000円から5000円
靴のサイズ展開
事例
22.5cmから24.5cm 22.5cmから24.5cm
公式通販における
スカート/パンツ
在庫比率
スカート17品
パンツ11品

スカート192品
パンツ63品

ボトムス商品は
スカートが多い

公式通販サイトの品揃え Indexと比べると少ない 大量
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
ターゲット年齢層は、ブランド刷新により急に変動する場合あり
 

 
 

比較結果

 

  • 事業規模が大きいのはIndex。一方でオンワードの組曲は事業縮小傾向で単独店舗は少ない(同じ世代向けのanysisとの複合店が多い)
  • 事業規模に比例して通販の商品数は明確にIndexの方が豊富で、たくさんの商品を比較できる
  • 商品価格はIndexの方が明確に安くてお買い得

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン