スペースエイジ系ブランド比較(クレージュとパコラバンヌ)
1960年代から1970年代にかけて欧州でムーブメントになっていた
「スペース・エイジ(スペースエイジ・ファッション)」
を牽引していた2大ブランドの比較。
比較表
クレージュ | ラバンヌ (旧パコ・ラバンヌ) |
|
創業者 | Andre Courreges (1923年生まれ/男性) 2016年死去 |
PACO RABANNE (1934年生まれ/た先生) 2023年死去 |
創業者区国籍 | フランス | スペイン |
創業者の主な功績 | パリではじめて ミニスカートを流行らせた (ロンドン的にはマリークワントが パイオニア) |
メタリックな素材(金属系)を 使用した作品を多用した 近未来的な作品を流行させた |
ブランド設立 | 1961年 | 1966年 |
関連が深いブランド | バレンシアガ (ブランド設立前に 修行を積んだブランド) |
バレンシアガ (創業者の母は 元バレンシアガのお針子) |
参加コレクション | パリコレクション | パリコレクション |
公式Twitter フォロワー数 |
約2200人 | 2.5万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
2万人 | 60万人 |
公式インスタ フォロワー数 |
42万人 | 146万人 |
公式YouTube 登録者数 |
1600人 | 10.6万人 |
ドレス単価 | 主に1000ユーロ前後 | 主に1000ユーロ前後 |
看板商品 | 超ミニスカート (かなり丈が短い) など |
金属をたくさん使用した キラキラ光るドレス |
比較結果
- 現在のブランド規模・人気的にはラバンヌのほうが明確に上
- 共にバレンシアガとのゆかりがある
- ドレス単価は同じくらい
- それぞれ、もともとの看板商品が今でも武器になっている模様
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン