スペースエイジ系ブランド比較(クレージュとパコラバンヌ)

 
 
1960年代から1970年代にかけて欧州でムーブメントになっていた
「スペース・エイジ(スペースエイジ・ファッション)」
を牽引していた2大ブランドの比較。
 
 

比較表

 

  クレージュ
ラバンヌ
(旧パコ・ラバンヌ)

創業者 Andre Courreges
(1923年生まれ/男性)

2016年死去

PACO RABANNE
(1934年生まれ/た先生)

2023年死去

創業者区国籍 フランス スペイン
創業者の主な功績
パリではじめて
ミニスカートを流行らせた
(ロンドン的にはマリークワントが
パイオニア)

メタリックな素材(金属系)を
使用した作品を多用した
近未来的な作品を流行させた
ブランド設立 1961年 1966年
関連が深いブランド バレンシアガ
(ブランド設立前に
修行を積んだブランド)

バレンシアガ
(創業者の母は
元バレンシアガのお針子)

 参加コレクション パリコレクション  パリコレクション 
公式Twitter
フォロワー数
約2200人 2.5万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
2万人 60万人
公式インスタ
フォロワー数
42万人 146万人
公式YouTube
登録者数
1600人 10.6万人
ドレス単価 主に1000ユーロ前後 主に1000ユーロ前後
看板商品
超ミニスカート
(かなり丈が短い)
など


金属をたくさん使用した
キラキラ光るドレス
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 

  • 現在のブランド規模・人気的にはラバンヌのほうが明確に上
  • 共にバレンシアガとのゆかりがある
  • ドレス単価は同じくらい
  • それぞれ、もともとの看板商品が今でも武器になっている模様

 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン