渋谷駅西口の大型商業施設比較(西武渋谷店と渋谷パルコ)
2020年代に入り、
- 東急百貨店本店が閉館(2023年)
- 渋谷マルイが休館(2022年)・・・・・2026年に木造商業施設としてリニューアル
といった激動の状況の中、
営業を続ける渋谷駅西口の2つの大きな商業施設の様々な要素を比較。
時間的な問題でどちらかにしか行けないけど、どっちに行ったらいいかわからない、
といったような人向け。
[注記]
中小規模でターゲットも狭い
- 渋谷プライム
- 渋谷109(若いギャルのみターゲット)
は比較対象外。
比較表
西武渋谷店 (西武百貨店渋谷店) |
渋谷パルコ | |
ジャンル | 百貨店 | ファッションビル |
開業(開館) | 1968年 | 1973年6月14日 |
渋谷駅からのアクセス | ハチ公口から徒歩3分 (こちらのほうが近い) |
駅から徒歩5分程度 (西武の北東側) |
基本的な 営業時間 (例外あり) |
■A・B館 午前10時~午後8時 ■A館8階レストラン街 午前11時~午後10時 ■A館地下2階レストラン街 午前11時~午後9時 |
物販 11:00~21:00 飲食 11:30~23:00 |
館/フロア構成 | ■A館 地上8階/地下2階 ■B館 地上8階/地下1階+屋上 ■ロフト館(すべてロフト店舗) 地上6階/地下1階 ■Movida館(ほぼ無印良品店舗) 地上7階/地下1階 [その他] パーキング館 |
地上10階 地下1階 (10階は屋上) |
メインフロアの 主なテナント |
■A館1階 高級コスメ群 その他:ルイヴィトン ■B館1階 特選プティック外 (トムフォード/ヴァンクリ/ ティファニー/バーニーズなど) |
1階 *高級コスメ群 *高級ブテッィク BURBERRY GUCCI JIL SANDER THOM BROWNE *デザイナーズ コムデギャルソン系列 ヨウジヤマモト系列 HUMAN MADEなど 百貨店に近い構成 |
その他の 主なキーテナント |
|
■2階モード階 APC AMI PARIS A.Wang MM6マルジェラ KENZO TOGA MARC JACOBS ストーンアイランド kolor ■3階 デザイナーズブランド群 (ストリート寄り) ■4階 若い女性向け ■6階 任天堂TOKYO ポケモンセンター渋谷 ■8階 パルコ劇場(シアター) ■10階/屋上 ComMunE(カフェ/バー) |
テナント特徴 (ターゲットに関連) |
大人向けテナントが多めながら |
若いもの向けが多い |
公式Twitter(X) フォロワー数 |
11.5万人 |
5.5万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
4.1万人 |
16万人 |
公式インスタ フォロワー数 |
1.0万人 |
6.3万人 |
年商(年間売上高) | 1540億円 |
非公開 |
フロア総面積 | パルコよりはるかに広い |
西武より狭い |
駐車場 | 西武パーキング |
敷地内 機械式134台 |
駐輪場 | ×公式サイトに情報なし | 8階/9階に 駐輪専用エレベーターで アクセスできる駐輪場あり (2時間無料) |
比較結果
- 総合的な規模としては西武のほうが明確に上
- デザイナーズブランドに強い点は共通
- 歴史的には西部の方がわずかに長い
- パルコはターゲット年齢層が狭目であるのに対し、無印やロフトの巨大店舗も出店する西武は、幅広い人々がターゲット
西武は各館を合計すると相当広大なため、
時間のある人が半日は軽く長居できる規模。
一方、「ファッションビル」というジャンルの
渋谷パルコは衣料品(特にデザイナーズブランド)/化粧品などに興味がない人は長居できない傾向。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン