人気男性ゴルフウェアブランド比較
サマンサゴルフなどと違い、
男性層の間で人気の高いゴルフウェアブランド、
- マンシングウェア
- バーリーゲイツ
人気や特徴、価格帯などを比較。
比較表
マンシングウェア | バーリーゲイツ | |
発祥国 | アメリカ | 日本 |
創立 | 1955年 (1964年日本上陸) |
1989年 |
展開企業 | デサント | TSIホールディングス |
運営企業の ジャンル (主力事業) |
スポーツアパレル企業 | 総合アパレル |
強み | ■世界最古の ゴルフウエアブランド ■日本で―展開するデサントは スポーツ関連の ブランドを蘭門に展開 |
■日本のブランドのため デザインスタッフは 日本人の好むデザインを熟知 ■ダサさとは無縁の 洗練されたデザイン |
弱み | 一般的にダサいイメージがある | ■メンズ商品よりも レディースに力を入れている傾向 ■マンシンぐと比べると ブランドの歴史が浅い |
ポロシャツ単価 (半袖) |
主な1万円台後半 | 主に2万円台後半 |
ゴルフパンツ単価 (ロングパンツ/長ズボン) |
主に2万円台 (一部は1万円台後半) |
3万円前後 |
キャディバッグ単価 | 主に4万円台 | 主に5万円から10万円 |
価格帯 | 中価格帯 (安め) |
高級/高額 |
色使い | シックな色が多い (大人向けの印象) |
落ち着いた色合いの商品から 蛍光色系まで幅広い (ターゲット年齢層幅広い印象) |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
1.9万人 | 1.6万人 |
公式インスタ フォロワー数 |
日本アカウント 2.2万人 |
8.2万人 |
公式Xフォロワー数 | × | 約1350人 (△ぼぼ非稼働) |
公式YouTube 登録者数 |
約300人 | 1260人 |
関連人物 (愛用者/イメージキャラ) |
えなりかずき 本田圭佑 永山瑛太 |
原英莉花(契約プロ) 藤田寛之(契約プロ) 瀧本美織 |
ブランド燃焼 | 111億円 (2022年度) |
170億円 (2022年度) TSIグループ全部の 中でナンバー1の売上。 絶好調 |
比較結果
歴史的にはマンシングの方がはるかに長く伝統がある
公開資料を参考にすると、日本での事業規模はバーリーゲイツのほうが高く、売上右肩上がりで絶好調の状態
バーリーゲイツは商品単価がだいぶ高額であるのに対し、マンシングウェアは安めで買いやすい
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン