H&Mと新生Forever21
参考文献
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001689.000001304.html
https://www.fashionsnap.com/article/2022-09-23/forever21-adastria/
2010年前後に日本で空前のファストファッションブームが起きた頃、
シンプル/中価格帯のユニクロ・GAPとは対極的な
- 激安(低価格)
- デザイン/トレンド重視
の2大巨頭として人気を2分したH&MとForever21。
ブームが終焉したのちForever21は一度日本から撤退。
その後、パンデミックが起きてサステナブルなモノづくりが
求められるようになった中で2023年に日本へ再上陸した
「新生Forever21」
と変わらぬ人気を保つH&Mを比較。
比較表
H&M | 新生Forever21 (かつてのF21とは別物) |
|
展開企業 (日本国内) |
ヘネス・アンド・マウリッツ ・ジャパン株式会社 |
アダストリア |
事業開始 | 1947年 (日本上陸は2008年) |
1984年創業 [日本上陸] 2009年 [日本再上陸] 2023年 |
国 | スウェーデン | アメリカ |
主な販路 | 実店舗(メイン) 直営通販 |
直営通販(メイン) 実店舗 |
主な出店場所 | ショッピングモール | ショッピングモール |
日本国内店舗数 | 116店舗 (2021年12月時点) |
1店舗 (2023年4月、 再上陸後初の常設店舗が 大阪にオープン) |
展開国 | 世界全土 | 世界主要国 |
デザイン性 | モード/アヴァンギャルド |
BASIC VINTAGE STREET MODE POP FEMININE *新生F21は6つの デザインコンセプトがあり、 オンラインショップには 様々なタイプの商品が並ぶ |
商品選びの特徴 (デザイン性に関連) |
店には同じ系統の商品ばかり | 店(オンラインショップ)には ベーシックからモードまで 1つではなく様々な系統の 商品が並んでいて選択肢が豊富 |
対象性別 | 女性 男性 |
女性 |
ターゲット/ 愛用芸能人の年齢層 |
10代から40代くらい まで幅広い |
[新生F21] 10代後半から30代前半 *旧F21は20代くらいまでが メインターゲット (ターゲット広がる) |
平均商品単価 | 推定3000円前後 | 4000円(公式情報) *ローリーズなど 他のアダストリア系 カジュアルブランドと同様 |
ドレス/ワンピース価格帯 | 主に2000円から5000円 | 5000円前後 |
ジーンズ価格帯 | 主に2000円から5000円 (一部は5000円から7000円) |
3500円前後 |
アウター価格帯 | 主に5000円から7000円 | 主に5000円から8000円くらい |
公式Twitter フォロワー数 |
788万人 | 186万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
約3820万人 | 1412万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約4100万人 | 約1560万人 |
ファストファッションか? | YES | 新生F21は 「ファストファッションではない事」 を自称している |
フォロワー数などは2022年時点の数値
比較結果
- 世界的な人気・規模はスウェーデン発祥のH&Mの方が上
- 新生Forever21の商品価格は他のアダストリア系ブランドと同様で、H&Mよりやや高め
- H&Mは店内に並ぶ商品の系統が単一的であるのに対し、新生F21は6つの異なるジャンルの商品が並ぶ
- 新生F21はファストファッションではない
- H&Mは男女両方向けであるのに対し、F21は再上陸後も女性のみが対象
- 新生F21はターゲット年齢層が上の世代まで広がり、H&Mと大きな違いなし
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン