H&Mと新生Forever21

 
参考文献
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001689.000001304.html
https://www.fashionsnap.com/article/2022-09-23/forever21-adastria/
 


 
2010年前後に日本で空前のファストファッションブームが起きた頃、
シンプル/中価格帯のユニクロ・GAPとは対極的な

  • 激安(低価格)
  • デザイン/トレンド重視

の2大巨頭として人気を2分したH&MとForever21。
 
 
ブームが終焉したのちForever21は一度日本から撤退。
 
その後、パンデミックが起きてサステナブルなモノづくりが
求められるようになった中で2023年に日本へ再上陸した
「新生Forever21」
と変わらぬ人気を保つH&Mを比較。
 
 

比較表

 

  H&M 新生Forever21
(かつてのF21とは別物)
展開企業
(日本国内)

ヘネス・アンド・マウリッツ
・ジャパン株式会社

アダストリア
事業開始 1947年
(日本上陸は2008年)

1984年創業

[日本上陸]
2009年

[日本再上陸]
2023年

スウェーデン アメリカ
主な販路 実店舗(メイン)
直営通販
直営通販(メイン)
実店舗
主な出店場所 ショッピングモール ショッピングモール
日本国内店舗数 116店舗
(2021年12月時点)

1店舗
(2023年4月、
再上陸後初の常設店舗が
大阪にオープン)

展開国 世界全土 世界主要国
デザイン性

モード/アヴァンギャルド

 

BASIC
VINTAGE
STREET
MODE
POP
FEMININE

*新生F21は6つの
デザインコンセプトがあり、
オンラインショップには
様々なタイプの商品が並ぶ

商品選びの特徴
(デザイン性に関連)
店には同じ系統の商品ばかり
店(オンラインショップ)には
ベーシックからモードまで
1つではなく様々な系統の
商品が並んでいて選択肢が豊富

対象性別 女性
男性
女性
ターゲット/
愛用芸能人の年齢層
 
10代から40代くらい
まで幅広い

[新生F21]
10代後半から30代前半

*旧F21は20代くらいまでが
メインターゲット
(ターゲット広がる)

平均商品単価 推定3000円前後
4000円(公式情報)

*ローリーズなど
他のアダストリア系
カジュアルブランドと同様

ドレス/ワンピース価格帯 主に2000円から5000円 5000円前後
ジーンズ価格帯 主に2000円から5000円
(一部は5000円から7000円)
3500円前後
アウター価格帯 主に5000円から7000円 主に5000円から8000円くらい

公式Twitter
フォロワー数

788万人 186万人

公式インスタグラム
フォロワー数

約3820万人 1412万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
約4100万人 約1560万人
ファストファッションか? YES
新生F21は
「ファストファッションではない事」
を自称している


フォロワー数などは2022年時点の数値


 
 

比較結果

 
 

  • 世界的な人気・規模はスウェーデン発祥のH&Mの方が上
  • 新生Forever21の商品価格は他のアダストリア系ブランドと同様で、H&Mよりやや高め
  • H&Mは店内に並ぶ商品の系統が単一的であるのに対し、新生F21は6つの異なるジャンルの商品が並ぶ
  • 新生F21はファストファッションではない
  • H&Mは男女両方向けであるのに対し、F21は再上陸後も女性のみが対象
  • 新生F21はターゲット年齢層が上の世代まで広がり、H&Mと大きな違いなし

 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン