アメカジ系ファストファッション(GAP/アバクロ/アメリカンイーグル)

 
 
 
参考文献
ファーストリテイリング:カジュアルチェーン年商ランキング
https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html
GAP歴史
https://www.gapinc.com/ja-jp/about/history
アバクロ公式FACEBOOKの会社ヒストリー
https://www.facebook.com/abercrombieofficial
 


 
アメカジブランドに分類されるブランドには
低価格系から中価格体系・高級系など、いくつかのジャンルが存在。
 
その中で、一般的には「ファストファッション系」として扱われる傾向のブランド
 

  • GAP
  • アバクロ(Abercrombie&Fitch)
  • アメリカンイーグル・・・・・2022年日本再上陸

 
の歴史・特徴・商品価格などを比較。
 
 
[注記]
GAPは低価格ながらユニクロ同様のベーシック系(非トレンド系)のため正確にはファストファッションブランドにはあてはまらない
 
 
 
 

比較表

 
 

  GAP アバクロ
(Abercrombie&Fitch)
アメリカンイーグル
(American Eagle)
 展開企業
The Gap, Inc

[日本法人]
ギャップジャパン

Abercrombie&Fitch Co.) American Eagle Outfitters,Inc.
事業スタート
1969年
(オリジナル商品展開は
1974年スタート)

*日本法人設立は
1994年

1892年 1977年
日本進出 1994年
日本法人設立
2009年末

[一度目]
2010年
(2019年、
青山商事との合同会社解散)


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空白の期間の間、
2021年には
日本向け通販で
買う事も可能に

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[2度目(再上陸)]
2022年秋、
東京渋谷に旗艦店オープン。
本格的に再上陸


創業者
ドン・フィッシャー
ドリス・フィッシャー
夫妻


David Abercrombie

*1904年に
Ezra Fitch
がパートナーになる

不明
創業地
(1号店)

カリフォルニア州
サンフランシスコ
(アメリカ西海岸)

ニューヨーク
(アメリカ東海岸)
ペンシルヴァニア州
ピッツバーグ
(NYの西側/東海岸付近)
創業当時の
メインアイテム

ジーンズ
(Levi'sからの
仕入れジーンズ)

アウトドアグッズ ジーンズ
全世界店舗数 約1000店舗
(2021/03)
 
△事業不振で
どんどん閉鎖していて
細心の店舗数不明
(2017年時点では
約670店舗)

不明
日本国内店舗数 138店舗
(2022/04)

公式サイトで
最新情報見当たらず

2店舗
(2022年秋)
姉妹ブランド OLD NAVY(低価格系)
Banana Republic(高級)
ホリスター エアリー

会社全体の
売上高/年商






約34億ドル
(2021)

1ドル100円換算だと
約3400億円
150円換算だと
約5000億円


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[会社全体]
1.93兆円
(2022/01)
OLD NAVYの売上が中心

4300億円
(2022/01)
5800億円
(2022/01)

ブランド
公式Twitter
フォロワー数


[本国]
61万人

[日本]
10.4万人

49万人  
[本国]
なし

[日本]
6.8万人
ブランド
公式インスタ
フォロワー数
310万人 約500万人  

[本国]
382万人

[日本]
約5.6万人


ブランド
公式FACEBOOK
フォロワー数

936万人 約830万人 1155万人

ブランド
公式YouTube
登録者数

 × 3.3万人 約4.1万人

WEAR.JP
お気に入りブランド
登録者数
(日本での人気を
よく表す数値)

 約7.2万人
(総合第30位)
約3300人 約8400人
ドレス/ワンピース価格帯 主に5000円から7000円 1万円台前半 主に5000円から1万円
Tシャツ価格帯 主に2000円から3000円 5000円前後 主に3000円から5000円
ジーンズ価格帯 主に5000円から7000円 1万円台前半 1万円前後

サイズ展開
(ボトムス)

8サイズ展開が多い [ジーンズ]
最大10サイズ以上

8サイズ展開くらいが多い
サイズ展開
(ドレス/ワンピース)
 
XXS/XS/S/M/Lの
5サイズ展開が中心

5サイズ前後 3サイズから5サイズくらい

サイズ展開
(トップス)

5サイズ展開が多い 5サイズ前後 4サイズから5サイズくらい
推定ターゲット
年齢層
(顧客層)

10代
20代
30代
アラフォー世代
くらい
(顧客層広め)

こちらは
明確に若い人だけが
ターゲット
主に若い世代 
価格帯比較
(3つの中で)
一番安い 一番高い 中ぐらい

フォロワー数/価格帯/店舗数売上高などは2022年時点の数値


 
 
 
 

比較結果

 

  • はっきりとは言えないものの世界規模的には意外にもGAPよりアメリカンイーグルの方が上で模様
  • どのブランドもジーンズを得意としている
  • どのブランドもアメリカ系ブランドだけにサイズ展開が豊富で細身の人から大柄な人まで幅広い体型の人が着られる
  • 日本での人気については日本上陸からの歴史が長いGAPが圧倒的
  • 一番安く買えるのはGAP
  • 値段高めのアバクロは2010年代から不調が続き、ブランド価値も落ち気味
  • GAPはターゲット広めである一方、アバクロはターゲットが狭い

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン