アメカジ系ファストファッション(GAP/アバクロ/アメリカンイーグル)
参考文献
ファーストリテイリング:カジュアルチェーン年商ランキング
https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html
GAP歴史
https://www.gapinc.com/ja-jp/about/history
アバクロ公式FACEBOOKの会社ヒストリー
https://www.facebook.com/abercrombieofficial
アメカジブランドに分類されるブランドには
低価格系から中価格体系・高級系など、いくつかのジャンルが存在。
その中で、一般的には「ファストファッション系」として扱われる傾向のブランド
- GAP
- アバクロ(Abercrombie&Fitch)
- アメリカンイーグル・・・・・2022年日本再上陸
の歴史・特徴・商品価格などを比較。
[注記]
GAPは低価格ながらユニクロ同様のベーシック系(非トレンド系)のため正確にはファストファッションブランドにはあてはまらない
比較表
GAP | アバクロ (Abercrombie&Fitch) |
アメリカンイーグル (American Eagle) |
|
展開企業 | The Gap, Inc [日本法人] ギャップジャパン |
Abercrombie&Fitch Co.) | American Eagle Outfitters,Inc. |
事業スタート | 1969年 (オリジナル商品展開は 1974年スタート) *日本法人設立は 1994年 |
1892年 | 1977年 |
日本進出 | 1994年 日本法人設立 |
2009年末 | [一度目] 2010年 (2019年、 青山商事との合同会社解散) ------------------- 空白の期間の間、 2021年には 日本向け通販で 買う事も可能に ---------------------- [2度目(再上陸)] 2022年秋、 東京渋谷に旗艦店オープン。 本格的に再上陸 |
創業者 | ドン・フィッシャー ドリス・フィッシャー 夫妻 |
David Abercrombie *1904年に Ezra Fitch がパートナーになる |
不明 |
創業地 (1号店) |
カリフォルニア州 サンフランシスコ (アメリカ西海岸) |
ニューヨーク (アメリカ東海岸) |
ペンシルヴァニア州 ピッツバーグ (NYの西側/東海岸付近) |
創業当時の メインアイテム |
ジーンズ (Levi'sからの 仕入れジーンズ) |
アウトドアグッズ | ジーンズ |
全世界店舗数 | 約1000店舗 (2021/03) |
△事業不振で どんどん閉鎖していて 細心の店舗数不明 (2017年時点では 約670店舗) |
不明 |
日本国内店舗数 | 138店舗 (2022/04) |
公式サイトで 最新情報見当たらず |
2店舗 (2022年秋) |
姉妹ブランド | OLD NAVY(低価格系) Banana Republic(高級) |
ホリスター | エアリー |
会社全体の 売上高/年商 |
約34億ドル (2021) 1ドル100円換算だと 約3400億円 150円換算だと 約5000億円 -------------------- [会社全体] 1.93兆円 (2022/01) OLD NAVYの売上が中心 |
4300億円 (2022/01) |
5800億円 (2022/01) |
ブランド 公式Twitter フォロワー数 |
[本国] 61万人 [日本] 10.4万人 |
49万人 | [本国] なし [日本] 6.8万人 |
ブランド 公式インスタ フォロワー数 |
310万人 | 約500万人 | [本国] 382万人 [日本] 約5.6万人 |
ブランド 公式FACEBOOK フォロワー数 |
936万人 | 約830万人 | 1155万人 |
ブランド 公式YouTube 登録者数 |
× | 3.3万人 | 約4.1万人 |
WEAR.JP お気に入りブランド 登録者数 (日本での人気を よく表す数値) |
約7.2万人 (総合第30位) |
約3300人 | 約8400人 |
ドレス/ワンピース価格帯 | 主に5000円から7000円 | 1万円台前半 | 主に5000円から1万円 |
Tシャツ価格帯 | 主に2000円から3000円 | 5000円前後 | 主に3000円から5000円 |
ジーンズ価格帯 | 主に5000円から7000円 | 1万円台前半 | 1万円前後 |
サイズ展開 (ボトムス) |
8サイズ展開が多い | [ジーンズ] 最大10サイズ以上 |
8サイズ展開くらいが多い |
サイズ展開 (ドレス/ワンピース) |
XXS/XS/S/M/Lの 5サイズ展開が中心 |
5サイズ前後 | 3サイズから5サイズくらい |
サイズ展開 (トップス) |
5サイズ展開が多い | 5サイズ前後 | 4サイズから5サイズくらい |
推定ターゲット 年齢層 (顧客層) |
10代 20代 30代 アラフォー世代 くらい (顧客層広め) |
こちらは 明確に若い人だけが ターゲット |
主に若い世代 |
価格帯比較 (3つの中で) |
一番安い | 一番高い | 中ぐらい |
フォロワー数/価格帯/店舗数売上高などは2022年時点の数値
比較結果
- はっきりとは言えないものの世界規模的には意外にもGAPよりアメリカンイーグルの方が上で模様
- どのブランドもジーンズを得意としている
- どのブランドもアメリカ系ブランドだけにサイズ展開が豊富で細身の人から大柄な人まで幅広い体型の人が着られる
- 日本での人気については日本上陸からの歴史が長いGAPが圧倒的
- 一番安く買えるのはGAP
- 値段高めのアバクロは2010年代から不調が続き、ブランド価値も落ち気味
- GAPはターゲット広めである一方、アバクロはターゲットが狭い
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン