国内化粧品メーカー3強の比較

 
参考文献
https://corp.shiseido.com/jp/company/history/
https://www.kao.com/jp/corporate/purpose/history/company-history/
https://corp.kose.co.jp/ja/info/history/
 


 
エスティローダー、ロレアルといった外資系企業を除き、
日本企業という観点でみると国内3強状態であるコスメ企業、
 

  • 資生堂
  • 花王
  • コーセー

 
歴史・規模などを比較。
 
 

比較表

 
 

  (株)資生堂 花王(株)
(コスメ部門)

[子会社]
カネボウ化粧品
(株)コーセー
創業 1872年  1887年 1946年
創業者  福原有信  初代・長瀬富郎  小林孝三郎
創業地 東京・銀座  ×記載なし  東京・王子 
本社所在地 東京都
中央区銀座
東京都中央区
日本橋茅場町
東京都
中央区日本橋
主力事業 コスメ トイレタリー
(国内首位)
コスメ
資本金 645億円 854億円 48億円
売上高
連結
1兆0674億円
(2022年度)
 

化粧品部門
1755億円

ヘルス&ビューティケア部門
2708億円

合計
4463億円

会社全体では
約1.55兆円
(2022年度)

*ヘルス&ビューティケアは
純粋なコスメ部門ではない

連結
2891億円
(2022年度)
従業員数 単体約5800人
連結約3.3万人
連結3.5万人
(2022年末)
パート含めて
約1.3万人
(2022年末)
 世界的な知名度
◎ 

 主要ブランド アネッサ
エリクシール
トリーバーチBEAUTY
NARS
IPSA
クレドポーテ

 [化粧品部門]
RMK
SUQQU(RMK関連)
KANEBO
ALBLANC
athletia
LUNASOL


[ヘルス&ビューティーケア]
ビオレ
8×4
アトリックス
ニベア
ケープ


雪肌精
INFINITY
DECORTE
Predia
JILL STUART

[子会社アルビオン]
アナスイ
PAUL&JOE
アルビオン


関連が深い
主なモデル/女優

前田美波里
山口小夜子
石田ゆり子
菅野美穂
蛯原友里
池田エライザ
小松菜奈
長澤まさみ
広瀬すず
などなど


吉岡里帆(NIVEA) 新垣結衣
ブランド力


トイレタリー/生活用品
メインの企業のため

公式Xフォロワー数 20.4万人 1.1万人 21.7万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
非公開 15万人 △約1000人
(ほぼ非稼働)
公式YouTube
登録者数
約9.5万人 約8.9万人  
公式インスタ
フォロワー数
8.1万人 1.1万人 会社アカなし
フォロワー数/各種数値などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 一番歴史が長いのは資生堂
  • コスメ事業規模的には資生堂がトップながら、会社全体の規模的には花王のほうが上
  • ブランド力的には資生堂が圧倒的(花王は生活用品の泥臭いイメージがさらついてしまうため不利な状況)

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン