総合アパレルメーカーによるゴルフウェア比較
ゴルフ事業会社やスポーツアパレル企業ではなく、
大手総合アパレル企業が全国展開する有名なゴルフウェアブランド
としてライバル関係にある
- バーリーゲイツ(by TSIホールディングス)
- 23区ゴルフ(by オンワード・ホールディングス)
の人気・規模や特徴、価格帯などを比較。
比較表
バーリーゲイツ | 23区ゴルフ | |
創立 | 1989年 | 不明 |
展開企業 | TSIホールディングス | オンワード ホールディングス |
誕生のいきさつ | 旧サンエーインターの メンズ事業部スタッフ達が バブル期の1989年に 自分達がゴルフをはじめようとした時 自分達が着たい思うウェアがなく それで自分達で作ろう という事から誕生 (誕生はメンズに関連) |
他い女性向けの ブランド「23区」から 派生する形で誕生 (誕生はレディースに関連) |
対象性別 | 男性 女性 男女両方から人気 |
女性(主に女性ターゲット) 男性 |
店舗数 | 約60店舗 | 12店舗 (複合店含む) |
ポロシャツ単価 (半袖) |
2万円台後半 | 1万円台後半 |
ゴルフスカート単価 | 3万円前後 | 2万円前後 |
ゴルフパンツ (長ズボン) |
主に3万円前後 | 主に2万円台前半 |
ゴルフバッグ | 主に3万円前後 | 2万円前後 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
1.6万人 | 約2100人 |
公式インスタ フォロワー数 |
8.2万人 | 約5600人 |
ブランド燃焼 | 170億円 (2022年度) |
非公開 |
比較結果
- 23区ゴルフの正確な誕生時期は不明ながら「23区」自体が1993年スタートのレディスブランドのため、歴史的にはバーリーゲイツの方が長い
- 人気・事業規模的にはTSIホールディングスのバーリーゲイツの方が明確に上
- 価格帯的には23区ゴルフの方がお買い得。
- レディースブランドから誕生した23区ゴルフは女性向けのイメージが強いのに対し、旧サンエーのメンズ事業部スタッフが誕生に深くかかわっているバーリーゲイツは男女両方をメインターゲットにしている印象
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン