総合アパレルメーカーによるゴルフウェア比較

 
ゴルフ事業会社やスポーツアパレル企業ではなく、
大手総合アパレル企業が全国展開する有名なゴルフウェアブランド
としてライバル関係にある
 

  • バーリーゲイツ(by TSIホールディングス)
  • 23区ゴルフ(by オンワード・ホールディングス)

 
の人気・規模や特徴、価格帯などを比較。
 
 

比較表

 
 

  バーリーゲイツ 23区ゴルフ
創立 1989年 不明
展開企業 TSIホールディングス オンワード
ホールディングス
誕生のいきさつ
旧サンエーインターの
メンズ事業部スタッフ達が
バブル期の1989年に
自分達がゴルフをはじめようとした時
自分達が着たい思うウェアがなく
それで自分達で作ろう
という事から誕生
(誕生はメンズに関連)


他い女性向けの
ブランド「23区」から
派生する形で誕生
(誕生はレディースに関連)

対象性別
男性
女性

男女両方から人気

女性(主に女性ターゲット)
男性
店舗数 約60店舗 12店舗
(複合店含む)
ポロシャツ単価
(半袖)
2万円台後半 1万円台後半
ゴルフスカート単価 3万円前後 2万円前後
ゴルフパンツ
(長ズボン)
主に3万円前後 主に2万円台前半
ゴルフバッグ 主に3万円前後 2万円前後
公式FACEBOOK
フォロワー数
1.6万人 約2100人
公式インスタ
フォロワー数
8.2万人 約5600人
ブランド燃焼
170億円
(2022年度)


非公開
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 
 

  • 23区ゴルフの正確な誕生時期は不明ながら「23区」自体が1993年スタートのレディスブランドのため、歴史的にはバーリーゲイツの方が長い
  • 人気・事業規模的にはTSIホールディングスのバーリーゲイツの方が明確に上
  • 価格帯的には23区ゴルフの方がお買い得。
  • レディースブランドから誕生した23区ゴルフは女性向けのイメージが強いのに対し、旧サンエーのメンズ事業部スタッフが誕生に深くかかわっているバーリーゲイツは男女両方をメインターゲットにしている印象

 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン