通販系化粧品会社2強比較

 
参考文献
https://www.fancl.jp/about/history/index.html
https://top.dhc.co.jp/company/jp/info/history.html
 


 
 
資生堂、コーセーなどのメーカーとは違い、
通販を主販路とする国内コスメメーカー2強の比較。
 
 
 

比較表

 

  株式会社ファンケル
(FANCL CORPORATION)
株式会社ディーエイチシー
(DHC)
創業年度 1980年4月 1972年
創業者 池森賢二 𠮷田嘉明
創業事業 化粧品の通信販売 委託翻訳業務

*1980年に化粧品製造開始
*1983年に通販事業開始

*1999年にコンビニ販路の
化粧品プチシリーズ販売開始
展開事業 BEAUTY
化粧品事業
肌着/雑貨事業

HEALTH
サプリメント事業
発芽米事業
青汁事業



化粧品事業
健康食品事業
医薬品/遺伝子事業
食品事業
アパレル/インナーウェア事業
ビール事業
翻訳/通訳事業(創業事業)
出版事業
ペット事業

本社所在地 横浜市中区 東京都港区南麻布
資本金 107億円 33億円
従業員数
単体約900人
(2023/03)
パート除く

連結約1300人


1700人
(2023/04)
パート込みかは明記なし


年商
(年間売上高)
1035億円
(2023年3月期)


905億円
(2022年7月期)
マイナビ情報


公式X
フォロワー数
13.5万人 9.4万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
非公開 7.3万人
公式youTube
登録者数
約9600人 約7300人
公式インスタ
フォロワー数
4.5万人 3.9万人
フォロワー数/各種数値などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 創業はDHCの方が早いものの、化粧品事業的には同じくらいの歴史
  • 総合的な会社規模はファンケルの方が少し上
  • 規模に比例してSNSフォロワー数もファンケルのほうが多め
  • DHCのほうが展開事業が多く広い

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン