通販系化粧品会社2強比較
参考文献
https://www.fancl.jp/about/history/index.html
https://top.dhc.co.jp/company/jp/info/history.html
資生堂、コーセーなどのメーカーとは違い、
通販を主販路とする国内コスメメーカー2強の比較。
比較表
株式会社ファンケル (FANCL CORPORATION) |
株式会社ディーエイチシー (DHC) |
|
創業年度 | 1980年4月 | 1972年 |
創業者 | 池森賢二 | 𠮷田嘉明 |
創業事業 | 化粧品の通信販売 | 委託翻訳業務 *1980年に化粧品製造開始 *1983年に通販事業開始 *1999年にコンビニ販路の 化粧品プチシリーズ販売開始 |
展開事業 | BEAUTY 化粧品事業 肌着/雑貨事業 HEALTH サプリメント事業 発芽米事業 青汁事業 |
化粧品事業 健康食品事業 医薬品/遺伝子事業 食品事業 アパレル/インナーウェア事業 ビール事業 翻訳/通訳事業(創業事業) 出版事業 ペット事業 |
本社所在地 | 横浜市中区 | 東京都港区南麻布 |
資本金 | 107億円 | 33億円 |
従業員数 | 単体約900人 (2023/03) パート除く 連結約1300人 |
1700人 (2023/04) パート込みかは明記なし |
年商 (年間売上高) |
1035億円 (2023年3月期) |
905億円 (2022年7月期) マイナビ情報 |
公式X フォロワー数 |
13.5万人 | 9.4万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
非公開 | 7.3万人 |
公式youTube 登録者数 |
約9600人 | 約7300人 |
公式インスタ フォロワー数 |
4.5万人 | 3.9万人 |
比較結果
- 創業はDHCの方が早いものの、化粧品事業的には同じくらいの歴史
- 総合的な会社規模はファンケルの方が少し上
- 規模に比例してSNSフォロワー数もファンケルのほうが多め
- DHCのほうが展開事業が多く広い
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン