[黒服系レディースブランド比較] LIMIfeu/FETICO
- 女性デザイナーが創るレディースブランド
- 「黒」という生地の作品が多い
- サンプルな物とは対照的なアヴァンギャルドな作風
といった共通点があって競合関係にあるといえる2つのブランドを比較。
比較表
LIMIfeu | FETICO | |
展開企業 | YOHJI YAMAMOTO inc | (株)ベースデザインスタジオ |
創業者 | 山本里美 (やまもと・りみ) *山本耀司の娘 |
■舟山瑛美 (ふなやま・えみ) [共同設立者] ■高濱温子 (エスモード同窓生で FETICOではパタンナーを担当) |
生年月日 | 1974年生まれ | 1986年生まれ (舟山さん) |
出身地 | 福岡県 北九州市 |
茨城県 (舟山さん) |
創業年度 | 2000年 *立ち上げ当初は Y's bis Limi というブランド名 |
2020年 |
出身校 | 文化服装学院 (父と同じ学校) |
*バンタンデザイン研究所 *マランゴーニ学院・ロンドン校 *エスモード・ジャポン *ここのがっこう |
前職 共に世界的 ブランドの 元スタッフ |
ヨウジヤマモト社の パタンナー |
CHRISTIAN DADA ウィメンズ部門スタッフ |
影響を受けたor 目指している デザイナー |
山本耀司 | 阿部千登勢(sacai) 古田泰子(TOGA) |
コレクション参加歴 | 東京コレクション パリコレクション |
東京コレクション |
賞受賞歴 |
第51回FEC賞 「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」 (2008年) |
JFW NEXT BRAND AWARD 2023 (2022年) |
デザイナー自身が 取材時に良く着る 服の色 |
黒 | 黒 |
重用する記事の色 | 黒 | 黒 (黒とは対極的な明るい色り作品も展開) |
作風の特徴 | *ヨウジヤマモト同様に アシンメトリー/左右非対称 の作品が多い *圧倒的に黒服が多い *肌の露出は少ない *父のヨウジヤマモトに 女性らしさを加えた 中世的な作風が特徴と言われる |
*切れ込みを入れた作品が多い *肌の露出が多い *透け感のある作品が多い |
コンセプト | [公式サイト掲載情報] 雰囲気、分量、着やすさを大切に、 飾りや誇張をなくし、着る人の個性と溶け合う余白を残す 市場や流行に距離を置き、 デザイナー山本里美が今感じる意志を 服のシルエットにつむぎ出す 清く力強い直線と体を包み込む 独自のヴォリュームとドレープが共に存在する |
「The Figure : Feminine(その姿、女性的)」 がブランドコンセプトで 「女性的である」事を絶対的な要素とする (つまり男性的/中性的な雰囲気はなし) |
キーアイテム | ? | 透け感のあるドレス/ジャンプスーツ |
直営店舗数 | 全国9店舗 | × (セレクトショップへの卸販売) |
ドレス価格帯 | 5万円から10万円 | 5万円から10万円 |
公式インスタ フォロワー数 |
3.1万人 | 2.5万人 |
デザイナー個人の 公式Twitter フォロワー数 |
1.1万人 |
約1000人 |
どっちのほうが人気は上?
- デザイナーとしての影響力は山本里美さんの方が上
- 黒服系ブランドながら細かく分析すると作風が大きく異なる
- ブランドの規模はリミフゥのほうが上ながら、インスタのフォロワー数をみてもFETICOの人気が急上昇していて近いうちに抜く可能性あり
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン