ポール・ポワレとココ・シャネルの比較
ココ・シャネルと女性最大のライバルと言われるのは、ひと世代下のエルザ・スキャパレリ。
一方で男性分野でライバルと言われるのがひと世代上のポール・ポワレ。
両者の様々な要素を比較。
比較表
Paul Poiret | Gabrielle Chanel (Coco Chanel) |
|
性別 | 男性 | 女性 |
体格 対称的 |
かなり大柄 | スリム |
出身/国籍 環境は対照的 |
パリ (フランス) 大都市 |
ソーミュール (フランス) 田舎 |
生年月日 | 1879年生まれ | 1883年8月19日 |
没年 | 1944年 | 1971年 |
メゾン設立 | 1903年 | 1910年 |
古巣 | ドゥーセ店 ウォルト店 |
× (独学) |
精力的に 活動した年代 |
1900年代 1910年代 1920年代 (1927年引退) |
[第一期] 1910年代 1920年代 1930年代 [第二期] 1954-1971 |
主な功績 | シャネルより前に 女性をコルセットから解放 |
■様々な画期的発明品を産み出す ■安い素材を利用し、 大衆性の高い婦人服を流行させた (1990年代のユニクロに近い) ■川久保玲/山本耀司より半世紀は役 「黒服」を世界に定着させた |
結婚 | 結婚している (妻=ドゥニーズ) |
×生涯独身 |
性格 |
気性荒い 浪費家お金にだらしない() |
■気性荒い ■嘘つき (自身の経歴に関して) |
日本/東洋文化の影響 | 〇おおいに受けている。 日本の着物風ドレス 等を発表している |
? (ボとんど簡易なし) |
デザインの方針 対称的 |
装飾的 豪華 |
■シンプル (無装飾) ■庶民的 (ジャージのような 安価素材も積極活用) |
色使い | カラフル | 無彩色を多用 (黒/白/グレー系) |
芸術とのつながり 共通 |
アート好き | アート好き (当時の芸術家達と仲良し) |
社交性 共通 |
高い (自ら舞踏会/パーティー 等を主催) |
高い |
デザイナーとしての ピーク |
1900年代 1910年代 △1920年代 (第一次大戦前までがピーク) |
1920年代 1930年代 |
解放派? 締め付け派? (女性のウエスト) 共通 |
解放 |
解放 |
アメリカに対する 感情 対称的 |
嫌悪感 (コピー品に関連) |
好意的 |
模倣品に対する 考え 対称的 |
絶対に許さない | 寛容 |
世界的な知名度 | △ (業界内での知名度は高いが それ以外の人には 殆ど知られていない) |
極めて高い。 業界人以外も含めて 全世界中で有名 |
「脱・コルセット」で女性のボディを解放したパイオニア的デザイナー、ポール・ポワレ。パリコレでの再スタートを祝し、彼の功績と類を見ない画期的な作品のアーカイブをお届け! https://t.co/kFDYQ3rurw pic.twitter.com/BbGHxIcP6K
— VOGUE JAPAN (@voguejp) February 28, 2018
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