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クロエとセリーヌの比較

 
 

  • パリ最高ランクのシャネルと比べるとやや格下
  • 共にレディース専業系
  • 第二次世界大戦後に創業(そんなに歴史は古くない)
  • 共に女性が創業
  • 日本ではバッグが大人気
  • パリコレのプレタポルテ部門に参加
  • 共にフィービー・ファイロが率いていた時期がある

 
など様々な共通項があるため常に比較される事で知られる、
クロエとセリーヌの比較データ。
 
 
こんな人向けの情報
 

  • どっちのほうが創業年度が早いのか知りたい
  • どっちのほうか世界的な人気が高いのか知りたい
  • バッグ/財布を買いたいけど、どっちが格上なのか知りたい
  • どっちのほうが価格帯が安いのか/高いのか知りたい

 
 
 
 

比較表

 

  Chloe CELINE
創業 1952年 1945年
創業者
ギャビー・アギョン
(女性/エジプト出身)

セリーヌ・ヴィピアナ
(女性)
創業事業 婦人服 子供靴
所属グループ - LVMHグループ

主な展開分野



バッグ
財布
婦人靴
既製服
アクセサリー
香水



バッグ
財布
サングラス
既製服

ジュエリー
香水


こちらはサングラスも
主力商品の一部

メンズライン ×なし
CELINE HOMME
(小規模展開あり)

セカンドライン See by Chloe ×
参加コレクション


パリコレクション


パリコレクション
パリメンズコレクション

ショーの注目度 セリーヌよりやや上
クロエよりやや低め
(ただしエディスリマン
就任後は同じくらい)


主な
歴代デザイナー


カール・ラガーフェルド
ステラ・マッカートニー
フィービー・ファイロ
ガブリエラ・ハースト

マイケル・コース
フィービー・ファイロ
エディ・スリマン
バッグ価格帯
主に20万円から
30万円

主に30万円から50万円
(一部は20万円台)

財布価格帯
(長財布)
主に5万円から7万円

主に7万円から10万円
婦人靴価格帯
主に5万円から
10万円

主に10万円から15万円
ドレス価格帯

主に30万円から50万円 主に30万円から50万円
公式YouTube
登録者数
5.96万人  12.5万人
公式Twitter
フォロワー数
41.3万人
(2009年開設)

9.5万人
(2019年開設)

開設から日が浅い


公式インスタグラム
フォロワー数

1040万人  500万人

公式FACEBOOK
フォロワー数

224万人 16.7万人
(開設時期不明)

SNSフォロワー数や価格帯は2022年時点の数値


 
 
 

どっちのほうが格上か?/お買い得か?

 
 
歴史的にはわずかに戦後すぐの時期に創業したセリーヌのほうが長い。
 
衣料分野の価格帯は同じくらいながら
バッグや財布・婦人靴といった主力商品の価格帯は明確にセリーヌのほうが上。
 
総合的なブランドのランク的には、
SNSフォロワー数やショーのマスコミ注目度などを参考にすると、
クロエのほうがやや上と言える状況。
 
そんな中、価格帯的にはクロエのほうが安いという意味ではクロエのほうがお買い得と言えます。
 
ただし、セリーヌもエディ・スリマンが
新たにデザイナーに就任してから人気・注目度急上昇中の状況。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
腕時計/ジュエリー系