マルイ/パルコ系メンズDCブランド比較

 
参考文献
https://www.bigi-group.com/company/mens_bigi.php
https://www.nicole-net.co.jp/corporate/profile/history.html
 
 


 
 
 
1980年代半ばの日本では
 

  • ニコル系
  • ビギ系・・・・・会社は菊池武夫が設立

その他の大手メーカー/マンションメーカー(超小規模)がデザイナーズブランドを展開し、「DCブランドブーム」が巻き起こっていました。
 
その中の大半はブーム終焉と共に消えていったものの、
DC系ブランドとして生き残り、
ブームを支えてきた商業施設「マルイ」や「パルコ」のテナントとして
21世紀に入ってからも人気を誇ってきた若い男性向けブランドの比較。
 
 

比較表

 
 

  ニコルクラブ
フォーメン
メンズビギ rk.TAKEO KIKUCHI
(ウィメンズあり)
展開企業 株式会社
ニコル 

株式会社
メンズビギ
(BIGIグループ)


株式会社
ワールド

*組織としては
ダントツの規模

関連する
デザイナー
松田光弘  菊池武夫
(創設者) 
菊池武夫 
ブランド設立 1984年12月 1975年

日本の
メンズブランドの
元祖的な存在

不明

*親ブランド的な
TAKEO KIKUCHIは
1984年立ち上げ

店舗数 25店舗  
[通常店舗]
33店舗

[アウトレット]
12店舗

計45店舗

12店舗

*実店舗少ないが
ワールド社の
直営通販は人気
主な出店先
ファッションビル
百貨店

百貨店
ファッションビル
ショッピングセンター
アウトレットモール

*幅広い施設に出店

ファッションビル
公式FACEBOOK
フォロワー数
× 3900人 4605人
公式インスタ
フォロワー数
 2228人  4386人 2.8万人 
Tシャツ単価 5000円前後 1万円前後 5000円前後
ジーンズ単価 1万円台後半  1万円前後から
3万円台まで幅広い
1万円台前半
バッグ単価 1万円台前半 3000円前後から
3万円前後まで幅広い
5000円から1.5万円

wear.jp
お気に入りブランド
登録者数

361人 472人 1979人
通販品揃え 少ない 多い
多い
(通販に力を
入れている印象)

フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン