名古屋・栄地区の百貨店/ファッションビル比較
参考文献
https://www.daimaru-matsuzakaya.com/company/history-matsuzakaya.html
https://www.imhds.co.jp/ja/business/history/history_mitsukoshi.html
名古屋城と共に名古屋にて最も繁栄してきた由緒ある栄地区。
その栄地区に存在する4つの大きな百貨店/ファッションビル
- 松坂屋名古屋店
- 栄三越
- 名古屋パルコ(大丸松坂屋系のファッションビル)
- ラシック(三越伊勢丹HD傘下のファッションビル)
の人気や規模、特徴、ターゲット、出店テナントなどを比較。
こんな人向けのページ
- 観光で初めて栄地区に行くのだけど、それぞれの大型商業施設の特徴を知りたい
- 自分の世代/年齢層にマッチする栄の大型商業施設が知りたい
比較表
松坂屋名古屋店 | 名古屋栄三越 | 名古屋PARCO | LACHIC | |
親会社 | 株式会社 大丸松坂屋百貨店 *持ち株会社である Jフロント リテイリングの 百貨店事業会社 |
三越伊勢丹HD | 株式会社パルコ *Jフロント リテイリング のSC事業会社 |
三越伊勢丹HD |
施設分類 | 百貨店 | 百貨店 | ファッションビル | ファッションビル |
近江駅から の近さ |
3位 (LACHIC南隣) |
1位 (栄駅下車すぐ) |
4位 (最も遠い) *巨大な 松坂屋の南側 |
2位 (三越の南隣) |
開業 | 1910年 | 1954年 | 1989年 | 2005年 3月 |
前身 | いとう呉服店 | オリエンタル中村百貨店 (1969年に三越と提携し、 1980年に三越店舗扱いに) |
- | - |
店舗の年商 | 1177億円 (2022年度補) 全国的にも トッフプクラス |
不明 *新聞報道の 月別売上数値によると 松坂屋の半分くらい の規模である模様 |
不明 | 不明 |
ターゲット /客層 |
大人世代から 若い世代まで 幅広い世代 |
大人世代 (若い世代向けの テナントは少ない) |
若い世代 | [2005年の開業当初] 若い世代 [近年] 開業から15年経ち、 当時の若い世代が 年を重ねて ファミリー客増加中 |
店舗面積 |
広い | 小さめ | 広い | 小さめ |
フロア構成 | [本館] 地上10階/地下2階 [南館] 地上10階/地下2階 *屋上=ゴルフ場 *地下3/4階=駐車場 [北館] 地上7階/地下6階 *6階は事務室 *地下2/3/4階 =駐車場 |
地上9階 地下2階 +10階屋上は ビアガーデン |
[東館] 地上8階/地下1階 [西館] 地上11階/地下1階 [南館] 地上10階/地下1階 [midi] 地上3階 |
地上8階 地下1階 |
メインフロア 主なテナント |
[本館1階] ルイヴィトン プラダ グッチ エルメス カルティエ 高級コスメ [本館2階も豪華] シャネル ルイヴィトン ディオール(レディス) ブルガリ ルブタン miumiu [南館1階] Aマックイーン LOEWE Y'S DIESEL [北館1階] ディオール(メンズ) バレンティノ FENDI モンクレール セリーヌ |
[1階] エルメス ティファニー パテックフィリップ 三井住友銀行 高級コスメ [2階] エルメス(1F/2Fまたぐ) シャネル グッチ サンローラン Gアルマーニ バレンシアガ セリーヌ コムデギャルソン マルジェラ クロエ |
[東館1階] メンズフロア [西館1階] ジェラートピケ 4度シー マークジェイコブス サマンサプチチョイス コスメキッチン [南館] 地下1階から 地上3回まで ベイクルーズストア |
[1階] バーバリー ドルカバ コムデギャルソン MARNI kolor MM6マルジェラ [2階] Uアローズ BEAMS Edition FRAY.ID |
テナント特徴/ 施設の強み |
*規模に応じて 若い世代向けの ブランドまで 幅広く出店 世界の高級ブランド 大半が揃う。 *館内部の 駐車場設備充実 |
*栄駅から近い *夜遅くまで営業する 屋上ビアガーデンがあり ゆっくり バーベキューを 楽しめる |
若い世代向けの 国内ブランド充実 (特にレディス) |
国内だけでなく 海外の高級ブランド も充実。 (面積狭いものの テナント幅広い) |
弱点 | 営業時間短め | ライバルの松坂屋 と比べると 出店テナントの グレード/バラエティ劣る (面積に関連) |
テナントが 幅広くない (ターゲット狭い) |
面積狭い。 パルコと比べると 若い世代向けの テナントラインナップ が乏しい |
基本営業時間 | 各館3階以下: 10時~20時 各館4階以上: 10時~19時 レストラン: 11時〜22時 |
午前10時〜午後8時 *屋上ビアガーデンは よね10時半まで営業 |
朝10時から夜9時 | [B1F~6F] 11:00~21:00 [7F・8F] 11:00~23:00 - |
googleマップの 口コミ投稿件数 (人気に関連) |
約1.1万件 | 約6000件 | 約6000件 | 約5000件 |
公式Twitter フォロワー数 |
1.6万人 | ×なし | 4.4万人 | 約1000人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約4万人 | 4000人弱 | 約1万人 | 約6000人 |
*SNSは若い世代ターゲットのファッションビルが明確に有利(百貨店は不利)
[営業時間]
例外がありますので詳しくは公式サイトを要チェック
比較結果
- それぞれに違った特徴・強み・弱みがある
- 規模・人気的には歴史の古い松坂屋名古屋店が1位である模様
- 名古屋パルコはターゲット狭いものの、松坂屋に大人向けブランドが充実しているとの同様、若い世代向けのテナントが充実
- 複数の館から構成される松坂屋とパルコは面積が広く、かなり長居できる
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン