名古屋・栄地区の百貨店/ファッションビル比較

 
 
 
参考文献
https://www.daimaru-matsuzakaya.com/company/history-matsuzakaya.html
https://www.imhds.co.jp/ja/business/history/history_mitsukoshi.html
 


 
名古屋城と共に名古屋にて最も繁栄してきた由緒ある栄地区。
 
その栄地区に存在する4つの大きな百貨店/ファッションビル
 

  • 松坂屋名古屋店
  • 栄三越
  • 名古屋パルコ(大丸松坂屋系のファッションビル)
  • ラシック(三越伊勢丹HD傘下のファッションビル)

 
の人気や規模、特徴、ターゲット、出店テナントなどを比較。
 
 
 

こんな人向けのページ

 

  • 観光で初めて栄地区に行くのだけど、それぞれの大型商業施設の特徴を知りたい
  • 自分の世代/年齢層にマッチする栄の大型商業施設が知りたい

 
 

比較表

 
 

  松坂屋名古屋店 名古屋栄三越 名古屋PARCO LACHIC
親会社 株式会社
大丸松坂屋百貨店

*持ち株会社である
Jフロント
リテイリングの
百貨店事業会社

三越伊勢丹HD 株式会社パルコ

*Jフロント
リテイリング
のSC事業会社
三越伊勢丹HD
施設分類 百貨店 百貨店 ファッションビル ファッションビル
近江駅から
の近さ
3位
(LACHIC南隣)
1位
(栄駅下車すぐ)

4位
(最も遠い)

*巨大な
松坂屋の南側

2位
(三越の南隣)
開業 1910年  1954年 1989年 2005年
3月
前身 いとう呉服店 
オリエンタル中村百貨店
(1969年に三越と提携し、
1980年に三越店舗扱いに)

-
店舗の年商
1177億円
(2022年度補)

全国的にも
トッフプクラス


不明

*新聞報道の
月別売上数値によると
松坂屋の半分くらい
の規模である模様
不明 不明
ターゲット
/客層
大人世代から
若い世代まで
幅広い世代

大人世代
(若い世代向けの
テナントは少ない)
若い世代
[2005年の開業当初]
若い世代

[近年]
開業から15年経ち、
当時の若い世代が
年を重ねて
ファミリー客増加中

 店舗面積

広い 小さめ 広い 小さめ
 フロア構成  

[本館]
地上10階/地下2階

[南館]
地上10階/地下2階
*屋上=ゴルフ場
*地下3/4階=駐車場

[北館]
地上7階/地下6階
*6階は事務室
*地下2/3/4階
=駐車場

地上9階
地下2階
+10階屋上は
ビアガーデン
[東館]
地上8階/地下1階

[西館]
地上11階/地下1階

[南館]
地上10階/地下1階

[midi]
地上3階
地上8階
地下1階

メインフロア
主なテナント

[本館1階]
ルイヴィトン
プラダ
グッチ
エルメス
カルティエ
高級コスメ

[本館2階も豪華]
シャネル
ルイヴィトン
ディオール(レディス)
ブルガリ
ルブタン
miumiu


[南館1階]
Aマックイーン
LOEWE
Y'S
DIESEL

[北館1階]
ディオール(メンズ)
バレンティノ
FENDI
モンクレール
セリーヌ



[1階]
エルメス
ティファニー
パテックフィリップ
三井住友銀行
高級コスメ


[2階]
エルメス(1F/2Fまたぐ)
シャネル
グッチ
サンローラン
Gアルマーニ
バレンシアガ
セリーヌ
コムデギャルソン
マルジェラ
クロエ


[東館1階]
メンズフロア

[西館1階]
ジェラートピケ
4度シー
マークジェイコブス
サマンサプチチョイス
コスメキッチン

[南館]
地下1階から
地上3回まで
ベイクルーズストア
[1階]
バーバリー
ドルカバ
コムデギャルソン
MARNI
kolor
MM6マルジェラ


[2階]
Uアローズ
BEAMS
Edition
FRAY.ID
テナント特徴/
施設の強み

*規模に応じて
若い世代向けの
ブランドまで
幅広く出店

世界の高級ブランド
大半が揃う。


*館内部の
駐車場設備充実

*栄駅から近い

*夜遅くまで営業する
屋上ビアガーデンがあり
ゆっくり
バーベキューを
楽しめる
若い世代向けの
国内ブランド充実
(特にレディス)

国内だけでなく
海外の高級ブランド
も充実。
(面積狭いものの
テナント幅広い)

弱点 営業時間短め
ライバルの松坂屋
と比べると
出店テナントの
グレード/バラエティ劣る
(面積に関連)

テナントが
幅広くない
(ターゲット狭い)
面積狭い。

パルコと比べると
若い世代向けの
テナントラインナップ
が乏しい
基本営業時間

各館3階以下:
10時~20時

各館4階以上:
10時~19時

レストラン:
11時〜22時
午前10時〜午後8時

*屋上ビアガーデンは
よね10時半まで営業
朝10時から夜9時 [B1F~6F]
11:00~21:00

[7F・8F]
11:00~23:00
-
googleマップの
口コミ投稿件数
(人気に関連)
約1.1万件 約6000件 約6000件 約5000件
公式Twitter
フォロワー数
1.6万人 ×なし 4.4万人 約1000人
公式FACEBOOK
フォロワー数
約4万人 4000人弱 約1万人 約6000人
*フォロワー数/テナントなどは2023年時点の数値
*SNSは若い世代ターゲットのファッションビルが明確に有利(百貨店は不利)

[営業時間]
例外がありますので詳しくは公式サイトを要チェック
 
 

比較結果

 

  • それぞれに違った特徴・強み・弱みがある
  • 規模・人気的には歴史の古い松坂屋名古屋店が1位である模様
  • 名古屋パルコはターゲット狭いものの、松坂屋に大人向けブランドが充実しているとの同様、若い世代向けのテナントが充実
  • 複数の館から構成される松坂屋とパルコは面積が広く、かなり長居できる

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン