大衆系ジュエリーBIG3( ティフニー/ブルガリ/カルティエ )徹底比較
参考文献
ティファニー公式サイトの歴史ページ
https://www.tiffany.co.jp/world-of-tiffany/
ブルガリ公式サイトの歴史ページ
https://www.bulgari.com/ja-jp/ブランド/ブランド/bvlgari-history.html
カルティエ公式サイトの歴史ページ
https://www.cartier.jp/メゾン.html
LVMH公式サイト
リシュモン公式サイト
世界には「高級ジュエリーブランド」に挙げられるものが多数存在しますが、
その中にもいくつかの価格帯的なグレードが存在します。
その中でハリー・ウィンストンをはじめとする超高級ブランドとは対照的に
「一般所得層でも買いやすい価格帯」
という共通項をもつ3大ブランド
- ティファニー(アメリカ)
- ブルガリ(イタリア/ギリシャ系)
- カルティエ(フランス)
の人気や格(ランク/保有ステータス)・歴史などを徹底比較してみました。
のちのち売りたいと思った時にランクは大事になってくる中、
どのブランドのジュエリーを買ったらいいかの参考にしてみてください。
比較表
ティファニー (Tiffany&co) |
ブルガリ (BVLGARI) |
カルティエ (Cartier) |
|
創業者 | チャールズ・ルイス ・ティファニー |
ソティリオ ・ブルガリ |
ルイ=フランソワ ・カルティエ |
創業年度 | 1837年 | 1884年 | 1847年 |
国 | アメリカ | イタリア (創業者はギリシャ出身) |
フランス |
創業地 | ニューヨーク | ローマ | パリ |
所属グループ | LVMH | LVMH | リシュモン |
主な事業 | ジュエリー 腕時計 香水 食器 サングラス |
ジュエリー 腕時計 香水 バッグ 財布 |
ジュエリー 腕時計 香水 バッグ 財布 |
品揃え特徴 | 幅広い品揃え |
香水ブランド としてのランクも高い |
一般的には ジュエリー./腕時計 ほぼ特化のイメージ |
キーカラー |
ティファニーブルー (青緑系) |
? | 深紅 |
男女どちらに人気か? | 女性 | 男性 女性 香水は男性人気高い |
男性 女性 |
公式Twitter フォロワー数 |
178.3万人 | 75.1万人 | 54.6万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
1356万人 | 1251万人 | 1230万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
1019万人 | 460万人 | 504万人 |
公式YouTube |
12.3万人 | 16.5万人 | 19.6万人 |
指輪価格帯 |
3万円台の格安品から 30万円前後 |
主に10万円から 50万円 |
主に15万円から 50万円 |
宝石ビッシリ系の |
100万円前後 | 100万円から 500万円 |
100万円前後から 1000万円以上 |
腕時計価格 |
主に30万円 から50万円 |
50万円前後から 500万円前後まで 幅広い |
50万円前後から 1000万円前後まで 幅広い |
フォロワー数/価格は2022年時点
どのブランドが一番お得か? ランク/グレードが高いか?
ティファニーは最も価格帯が安くて人気は最上位。
さらに創業年度も一番古く、3つの中でティファニーは特にお買い得なブランドと言える。
(ただし大衆性が高すぎて希少性が薄いため中古品は高く売れない恐れもあり)
一方、カルティエは人気こそティファニーに劣るものの
歴史はティファニー並みに高くてフランスブランドである事、
そして価格帯も高く、グレードという意味では最上位。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン