国内の靴小売り大手メーカー比較

 
参考文献
https://www.abc-mart.co.jp/aboutus/gaiyo.html
https://www.chiyodagrp.co.jp/company/history.html
https://www.g-foot.co.jp/company/
 


 
国内の靴小売り業界における大手メーカー
 

  • ABCマート(株式会社エービーシー・マート)
  • 株式会社チヨダ
  • G-FOOT(株式会社ジーフット)

 
の歴史、年商(年間売上高)、店舗数などを比較。
 
 

比較表

 

  (株)エービーシー
マート
(株)チヨダ 
(株)ジーフット

*2009年に
■ツルヤ靴店
■ニューステップ
の合併により誕生

創業 1985年 
1936年
(チヨダ靴店として)

1948年会社設立

1931年
(1971年会社設立)
本社
所在地
東京都渋谷区 東京都杉並区 東京都中央区
従業員数 9118名
(うちバイト4837人)

2023/05時点
1261人
(2022/08)
986名
その他フレックス社員
3185人

*2023年2月現在)
 店舗数 グループ合計
1457店舗

チヨダ(靴)
954店舗

[その他]
△マックハウス(衣料)
325店舗

780店舗
(2022/02)
資本金 約200億円 68億円 37億円
 売上高
(年商)

2900億円

(2023/02)

931億円
(2023年2月期)
656億円
(2023年2月期)
主な業態 ABC-MART
ABC-MART GRAND STAGE
ABC-MART SPORTS
Charlotte

■東京靴流通センター
528店舗
■シュープラザ
368店舗

ASbee
事業特徴


■ファッション性の
高さで競合と差別化

■オリジナルブランド
商品が豊富で人気

主力の
東京靴流通センター
は倉庫に近くて
ユニクロ的であり、
ファッション性とは無縁
(ABCと対極的)

業態は多くなく、
ASBee事業に特化
 会社公式
FACEBOOK
フォロワー数
5.4万人 3万人  ×非公開アカウント
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 

  • 歴史的にはチヨダが一番古く、カリスマ創業者が1980年代に立ち上げたABCマートは新興と言える存在
  • 現在の会社・チェーン規模的にはあらゆる部分でABCマートがダントツ
  • それぞれ戦略に違いあり

 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン