MILKとMILK FEDの比較
同じく原宿系のレディースカジュアル/ストリート系ブランドという事で
よく比較されるものの全く異なる歴史をもつ2つの人気ブランドを比較。
比較表
MILK | MILK FED | |
創業者 | 大川ひとみ (1947年生まれ/日本人女性) 兵庫県出身 金髪のパンクな外見が特徴で 日本のヴィヴィアンウエストウッド などと称される |
■ソフィア・コッポラ (世界的な女性映画監督/1971年生まれ) ■ステファニー・ハイマン 2人で創業 |
発祥国 | 日本 | アメリカ |
運営会社 | 株式会社ミルク (本社=原宿エリア) |
株式会社B's INTERNATIONAL (本社=東京都目黒区) 1997年のアメリカのMILK FED社と 代理店契約を結んで日本展開開始。 |
運営会社の特徴 | 独立系の 純粋なデザイナーズブランド企業 |
XLARGE/X-girlなども展開する 従業員300人以上の大きなアパレル企業 (強い資本力をもつ) |
創業 |
1970年 19700年代から50年以上に渡って 高い人気を維持する伝説的原宿ブランド |
1995年 |
メンズライン | MILK BOY 1974年スタート |
× |
コレクション参加 | 東京コレクション (2000年代まで) |
東京ガールズコレクション |
販路 | ■直営路面店 ■ファッションビル ■全国のセレクトショップ |
■直営店(ファッションビル/SC内) ■全国のセレクトショップ ラフォーレ原宿などの ファッションビル内に直営店あり。 こちらはイオンモールなどの ショッピングセンターにも出店 |
正規取扱店数 | 全国約10店舗 | 全国100店舗以上 明確に規模は上 |
ワンピース価格帯 | 主に2万円台 | 1万円台 |
Tシャツ価格帯 | 8000円から1万円 | 主に5000円から6000円 |
スカート/パンツ | 主に1.5万円から2万円 | 1万円から1.5万円 |
バッグ価格帯 | 1万円台 | 3000円から5000円 |
ジャンル | デザイナーズブランド 原宿系ブランド カジュアル系ブランド ストリート系ブランド パンク系ブランド ロリータ系ブランド |
原宿系ブランド カジュアル系ブランド ストリート系ブランド |
デザイン特徴/作風 | デザイナーズブランド要素が強く、 奇抜でアヴァンギャルドな傾向。 パンク要素/ロリータ要素/ レトロ要素なども含む |
MILKほど奇抜ではない。 若い女性向けの 純粋なカジュアル/ストリートブランド。 |
2022年時点のコンセプト (公式メディア参考) |
公式的な記述はなし | 日常で見慣れたベーシックアイテムに ガーリーな味付けをした商品を展開 |
色使いの特徴 | カラフルで蛍光色系も多い | 落ち着いた色の生地を多用 |
公式Twitter フォロワー数 |
7.7万人 | 2.6万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
1.7万人 |
13.1万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約2850人 | 約5400人 |
どっちのほうが格上?
ブランドのランク/権威という意味では、
1970年から50年以上に渡り、その時代・その時代の若い女性層の間で高い人気を誇り続けてきた伝説的なデザイナーズブランド「MILK」の方が上。
ただし、総合的な人気という意味では、
独立系企業ではなく大きな企業が展開するMILK FEDの方が上。
価格帯的にはMILK FEDの方が安い。
ただし、MILK FEDも歴史的トップデザイナーのブランドとしては安く、どちらがお買い得とは言えない。
デザインコンセプトには違いがあり、
一般的な市販品とは大きく異なる奇抜で独創的な商品が手に入るのはMILK。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン