高級婦人靴3強(マノロブラニク/クリスチャン・ルブタン/ジミーチュウ)

 
 
世界の高級婦人服市場における3大ブランドと言える存在で
(非専業系のフェラガモを除く/フェラガモはミラノコレクション参加)
靴ブランドのためにパリコレやミラノコレクションには参加していない
 

  • マノロブラニク
  • クリスチャン・ルブタン
  • ジミーチュウ

 
の歴史・人気・商品単価・ブランドのランク(格)などを比較。
 
 

比較表

 

  MANOLO BLANIK Christian Louboutin
(通称=ルブタン)
JIMMY CHOO
創業者
マノロ・ブラニク
(1942年生まれ)
スペイン領
カナリア諸島出身の男性

クリスチャン・ルブタン
(1963年生まれ)
フランス/パリ出身の男性

ジミー・チュウ
(生年月日非公開)
マレーシア出身の男性

*2001年に
ブランドから離脱

[共同創業者]
タマラ・メロン
(VOGUE英国版
元編集者の女性)

創業年度 1970年 1992年 1996年
何処の国のブランド? イギリス フランス イギリス
商品展開

(靴専業に近い)

*ピンヒールシューズ
が看板商品




バッグ
財布

[その他]
化粧品
香水



バッグ
財布
メンズシューズ あり あり あり
世界的に
人気が出始めたのは?


1990年代
(創業後、しばらくは
低空飛行が続いた)

アナ・ウインターが
ブレイクのきっかけ

2000年代 2000年前後
靴の色の特徴 シックな色合いが多め
シックな色合いの靴もあれば
派手な蛍光色系もあり
(幅広い)

黒と白が中心ながら
蛍光ピンク系もあり
 パンプス単価 10万円台前半   10万円台前半  10万円台前半
 ミュール単価 10万円台前半  ×直営通販に
カテゴリなし
 10万円台前半
サンダル単価 10万円台前半 10万円台前半
主に10万円台前半
(一部8万円前後の
格やスンもあり)

ブーツ単価 10万円台後半 10万円台後半
(一部は20万円台前半)
10万円台後半
(一部は20万円台前半)
ショルダーバッグ
単価
×直営通販に
カテゴリなし
主に20万円台前半 20万円台
公式Twitter
フォロワー数

23.7万人 290万人 153.9万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
35.2万人 352万人 432万人
公式インスタグラム
フォロワー数

440万人 1575万人 1240万人
サイズ展開
主に
イタリアサイズの
35から41

日本サイズだと
22cmから28cmくらい


日本サイズだと
21cmから26cm
くらいの商品を主に用意

日本サイズでいうと
21cmから27cm
くらいを用意
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 
 

比較結果

 
 

  • マノロブラニクは日本の若い女性層の間で高い人気を誇るものの、世界的に見るとルブタン・ジミーチュウとは大きな差があり(マノロブラニクの世界的ランクはやや低め)
  • SNSから分析するとルブタン・ジミーチュウ、どちらのほうが人気が/ランクが高いかは微妙なところ
  • 3つのブランドは宅配ピザ市場のごとく、価格帯はほぼ同様
  • 色使いの特徴に違いがあり

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン