高級婦人靴3強(マノロブラニク/クリスチャン・ルブタン/ジミーチュウ)
世界の高級婦人服市場における3大ブランドと言える存在で
(非専業系のフェラガモを除く/フェラガモはミラノコレクション参加)
靴ブランドのためにパリコレやミラノコレクションには参加していない
- マノロブラニク
- クリスチャン・ルブタン
- ジミーチュウ
の歴史・人気・商品単価・ブランドのランク(格)などを比較。
比較表
MANOLO BLANIK | Christian Louboutin (通称=ルブタン) |
JIMMY CHOO | |
創業者 | マノロ・ブラニク (1942年生まれ) スペイン領 カナリア諸島出身の男性 |
クリスチャン・ルブタン (1963年生まれ) フランス/パリ出身の男性 |
ジミー・チュウ (生年月日非公開) マレーシア出身の男性 *2001年に ブランドから離脱 [共同創業者] タマラ・メロン (VOGUE英国版 元編集者の女性) |
創業年度 | 1970年 | 1992年 | 1996年 |
何処の国のブランド? | イギリス | フランス | イギリス |
商品展開 | 靴 (靴専業に近い) *ピンヒールシューズ が看板商品 |
靴 バッグ 財布 [その他] 化粧品 香水 |
靴 バッグ 財布 |
メンズシューズ | あり | あり | あり |
世界的に 人気が出始めたのは? |
1990年代 (創業後、しばらくは 低空飛行が続いた) アナ・ウインターが ブレイクのきっかけ |
2000年代 | 2000年前後 |
靴の色の特徴 | シックな色合いが多め | シックな色合いの靴もあれば 派手な蛍光色系もあり (幅広い) |
黒と白が中心ながら 蛍光ピンク系もあり |
パンプス単価 | 10万円台前半 | 10万円台前半 | 10万円台前半 |
ミュール単価 | 10万円台前半 | ×直営通販に カテゴリなし |
10万円台前半 |
サンダル単価 | 10万円台前半 | 10万円台前半 | 主に10万円台前半 (一部8万円前後の 格やスンもあり) |
ブーツ単価 | 10万円台後半 | 10万円台後半 (一部は20万円台前半) |
10万円台後半 (一部は20万円台前半) |
ショルダーバッグ 単価 |
×直営通販に カテゴリなし |
主に20万円台前半 | 20万円台 |
公式Twitter フォロワー数 |
23.7万人 | 290万人 | 153.9万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
35.2万人 | 352万人 | 432万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
440万人 | 1575万人 | 1240万人 |
サイズ展開 | 主に イタリアサイズの 35から41 日本サイズだと 22cmから28cmくらい |
日本サイズだと 21cmから26cm くらいの商品を主に用意 |
日本サイズでいうと 21cmから27cm くらいを用意 |
比較結果
- マノロブラニクは日本の若い女性層の間で高い人気を誇るものの、世界的に見るとルブタン・ジミーチュウとは大きな差があり(マノロブラニクの世界的ランクはやや低め)
- SNSから分析するとルブタン・ジミーチュウ、どちらのほうが人気が/ランクが高いかは微妙なところ
- 3つのブランドは宅配ピザ市場のごとく、価格帯はほぼ同様
- 色使いの特徴に違いがあり
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン