[ミラノの3G] アルマーニ/ヴェルサーチェ/ジャンフランコフェレ

 
 
「ミラノの3G」として知られるイタリア系のデザイナーズブランド、

  • ジョルジオ・アルマーニ
  • ジャンニ・ヴェルサーチ(創業者死後=ドナテッラ・ヴェルサーチェ)
  • ジャンフランコ・フェレ

 
の歴史や人気ブランドのランク(格)、商品価格帯、ターゲットなどを比較。
 
 

比較表

 

  アルマーニ
(ジョルジオ・アルマーニ)
ヴェルサーチェ ジャンフランコ・フェレ
創業年度 1975年 1978年  
ブランド
稼働状態
(2022年)
稼働中 稼働中 ×休止中に近い
創業者 ジョルジオ・アルマーニ
ジャンニ・ヴェルサーチェ

*1997年に
アメリカで暗殺されて死去。

その後は妹である
ドナテッラが後継者に

ジャンフランコ・フェレ
(1944年生まれ)

1989年から
1996年までは
Diorデザイナーとしても活躍
参加コレクション ミラノコレクション 
(プレタポルテ部門)

パリコレクション
(オートクチュール部門)

ミラノコレクション
(ランウェイショー形式)


*かつては
「アトリエ・ヴェルサーチ」
でパリコレのオートクチュール
部門にも参加していた


ミラノコレクション
(2010年代半ばからは
長く参加休止が続く)
ミラノコレクション
の注目度
ミラコレ最高ランク  ミラコレ最高ランク ×

かつては
アルマーニ/ヴェルサーチ
と並んでミラコレ最高ランク

 
日本奈での知名度

ほぼ全員知っている
というくらい有名 
ほぼ全員知っている
というくらい有名
△若者には
ほとんど知られていにい

主な対象性別


男性/女性
(同じくらい
力を入れている)

女性 女性
ドレス価格帯
[Giorgio]
主に20万円から50万円

[Emporio]
主に5万円から10万円


主に20万円から50万円 ×
ジーンズ価格帯
[Giorgio]
主に7万円から10万円

[Emporio]
3万円台

10万円前後 ×
 公式ツイッター
フォロワー数
約350万人 約530万人 約400人
 公式インスタグラム
フォロワー数
 

[Giorgio]
約400万人

[Emporio]
880万人

*ジョルジオ世代は
あまりSNSをやらない
事もあってフォロワー数少なめ


約2800万人 約6000人
公式FACEBOOK
フォロワー数

[Giorgio]
約55万人

[Eaporio]
約880万人

713万人 約1万人
ターゲット
年齢層

ジョルジオは大人/富裕層向け。

価格帯安いエンポリオは
主に可処分所得の少ない
主に若者向け

幅広い世代の
富裕層女性が
メインターゲット
?
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • ほとんど稼働していないフェレは圏外状態
  • アルマーニとヴェルサーチェを比較すると、ヴェルサーチェのほうが世界的な規模は上(アルマーニもそんなに負けてはいない)
  • エンポリオアルマーニの商品はブランドのランクの割に値段が安く、かなりお買い得で注目のラインと言える

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン