[ミラノの3G] アルマーニ/ヴェルサーチェ/ジャンフランコフェレ
「ミラノの3G」として知られるイタリア系のデザイナーズブランド、
- ジョルジオ・アルマーニ
- ジャンニ・ヴェルサーチ(創業者死後=ドナテッラ・ヴェルサーチェ)
- ジャンフランコ・フェレ
の歴史や人気ブランドのランク(格)、商品価格帯、ターゲットなどを比較。
比較表
アルマーニ (ジョルジオ・アルマーニ) |
ヴェルサーチェ | ジャンフランコ・フェレ | |
創業年度 | 1975年 | 1978年 | |
ブランド 稼働状態 (2022年) |
稼働中 | 稼働中 | ×休止中に近い |
創業者 | ジョルジオ・アルマーニ | ジャンニ・ヴェルサーチェ *1997年に アメリカで暗殺されて死去。 その後は妹である ドナテッラが後継者に |
ジャンフランコ・フェレ (1944年生まれ) 1989年から 1996年までは Diorデザイナーとしても活躍 |
参加コレクション | ミラノコレクション (プレタポルテ部門) パリコレクション (オートクチュール部門) |
ミラノコレクション (ランウェイショー形式) *かつては 「アトリエ・ヴェルサーチ」 でパリコレのオートクチュール 部門にも参加していた |
ミラノコレクション (2010年代半ばからは 長く参加休止が続く) |
ミラノコレクション の注目度 |
ミラコレ最高ランク | ミラコレ最高ランク | × かつては アルマーニ/ヴェルサーチ と並んでミラコレ最高ランク |
日本奈での知名度 |
ほぼ全員知っている というくらい有名 |
ほぼ全員知っている というくらい有名 |
△若者には ほとんど知られていにい |
主な対象性別 |
男性/女性 (同じくらい 力を入れている) |
女性 | 女性 |
ドレス価格帯 | [Giorgio] 主に20万円から50万円 [Emporio] 主に5万円から10万円 |
主に20万円から50万円 | × |
ジーンズ価格帯 | [Giorgio] 主に7万円から10万円 [Emporio] 3万円台 |
10万円前後 | × |
公式ツイッター フォロワー数 |
約350万人 | 約530万人 | 約400人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
[Giorgio] 約400万人 [Emporio] 880万人 *ジョルジオ世代は あまりSNSをやらない 事もあってフォロワー数少なめ |
約2800万人 | 約6000人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
[Giorgio] 約55万人 [Eaporio] 約880万人 |
713万人 | 約1万人 |
ターゲット 年齢層 |
ジョルジオは大人/富裕層向け。 価格帯安いエンポリオは 主に可処分所得の少ない 主に若者向け |
幅広い世代の 富裕層女性が メインターゲット |
? |
比較結果
- ほとんど稼働していないフェレは圏外状態
- アルマーニとヴェルサーチェを比較すると、ヴェルサーチェのほうが世界的な規模は上(アルマーニもそんなに負けてはいない)
- エンポリオアルマーニの商品はブランドのランクの割に値段が安く、かなりお買い得で注目のラインと言える
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン