モンベルとスノーピークとLOGOSの比較(日本発祥のキャンプ/アウトドアブランド)
参考文献
https://about.montbell.jp/
https://www.snowpeak.co.jp/about/history/
https://www.logos-co.com/profile
コールマンなどの海外発祥系ブランドとは違い、
日本で誕生して成長してきた3つの大きなキャンプ/アウトドア系ブランドの比較。
比較表
モンベル (mibt-bell) |
スノーピーク (snowpeak) |
ロゴス (LOGOS) |
|
運営会社 | モンベルグループ *(株)モンベルなど 7社から構成される |
(株)スノーピーク | (株)ロゴス コーポレーション |
創業年度 | 1975年 | 1958年 *「スノーピーク」の 商標登録は1963年 |
1928年 *1953年に 株式会社化 アウトドアに進出して LOGOブランドが できたのは1985年 |
創業事業 /その後の敬意 |
登山用具 アウトドアグッズ の開発/製造 |
金物問屋 ↓ ■登山用品 ■釣り具 ↓ 1986年に キャンプ系ブランドへと リニューアル |
船舶用品問屋 1983年に アウトドア用品の 販売を開始 |
創業者 | 辰野勇 (1947年生/大阪出身) *世界的な登山家 (こちらのほうが 登山家としてのランクは上) |
山井幸雄 谷川岳をこよなく愛した登山家 |
柴田実昭 |
創業地 | 大阪市 |
新潟県 | 大阪市 |
本社の場所 | 大阪市 | 新潟県 三条市 |
大阪市 |
現在の 主な得意ジャンル |
■キャンプ/アウトドア用品 ■アウトドアアパレル |
■キャンプ/アウトドア用品 ■機能性アパレル(カジュアル系) *アパレル充実 |
■キャンプ/アウトドア用品 ■アウトドアアパレル [その他] 別ブランドにて 作業服事業も展開 |
株式公開 | ×非上場 | 2014年 | ×非上場 |
売上高/年商 | グループ全体 850億円 (2020年度) 会社概要掲載データ |
連結257億円 (2021年12月期年商) |
非公開 |
従業員数 | 1250人 | 623人 (2021年末) |
600人 (2022年4月) |
店舗数 | 約130店舗 (2019年) |
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約50店舗 |
主な販路 | 自社店舗 |
■卸販売 ■自社店舗 *こちらは卸販売中心 |
自社店舗 |
本業以外の事業 |
飲食店経営 (モンベル直営店に併設) |
- | カフェ経営 |
公式Twitter フォロワー数 |
7.6万人 | 9.3万人 | 6.7万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
× | 41.6万人 | 16.4万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
6.8万人 | 約30万人 | 8.5万人 |
公式YouTube 登録者数 |
約1.7万人 | 約3.1万人 | 約3.2万人 |
デザイン性 | シンプルで 装飾性高い |
高い (ファッション性の高さ を打ち出している) |
モンベルと スノーピークの 中間くらい (凝ったデザインの 製品も一部あり) |
SNS傾向 | SNSとの接点がない 大人世代が顧客が多いためか 会社の規模と比例せず フォロワー数少ない |
おしゃれなイメージが強いほか 若い世代の顧客が多い事もあり、 SNSフォロワー数はかなり多い |
イオンモールなどの 家族向けSCに出店する 幅広い世代を対象とする 低価格ブランドのため フォロワー数多い |
レインジャケット 単価 |
1.5万円から2.5万円 | 3万円から5万円 | 5000円から1万円 |
フリース (フリースジャケット) 単価 |
5000円から1万円 | 2万円前後 | 主に5000円から 7000円 |
Tシャツ | 3000円から5000円 (一部高機能品は 5000円から1万円) |
5000円前後 | 主に3000円台 |
ダウンジャケット | 1万円から3万円 | 5万円から8万円 | 主に1万円台後半 |
小型テント |
約3万円 | 3万円から5万円 | 1万円台から 5万円以上まで 幅広い |
寝袋単価 | 主に2万円から5万円 | 3万円からに5万円 | ×専門カテゴリなし |
価格帯のグレード | 中価格帯 | 高級/高額 | 低価格 |
その他情報 | 世界的な登山家による 機能性重視の ブランドというイメージ |
ジャーナルスタンダードなど おしゃれなセレクトショップでも 卸販売していてモンベルとは対照的に おしゃれなイメージを打ち出している |
安さと デザイン性の高さを 兼ね備える (ファストファッション系 に近いイメージ) |
比較結果
- それぞれに明確な価格帯の違いがあり、ショッピングモールに出店するロゴスは低価格であるのに対し、スノーピークは「高すぎる」と形容されるほど高額。モンベルはその中間的。
- 上場していないが会社の規模的にはモンベルが一番
- 直営店の数はモンベルがトップ
- おしゃれなイメージを打ち出しているスノーピークは若い女性層にも人気でお薦め
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン