mina perhonen(皆川明)/beautiful people(熊切秀典)比較
参考文献
ミナペルホネン公式サイト
https://www.mina-perhonen.jp/about/
beautiful people公式サイト
https://beautiful-people.jp/c/about/
両氏/両ブランドの共通点
- 長く着られる衣料を展開(=買い替えが起こらないため会社の売上は伸びない)
- 共に商業主義の経営をしない(人が良すぎて経営が下手という考え方もあり)
- 共に文化服装学院出身
- 共に装苑賞(文化服装学院系の新人賞)の審査員/2022年時点
- 共に「毎日ファッション大賞グランプリ」受賞歴がある
- 共にパリコレ参加歴のあるブランド
こういった共通項があるため日本のデザイナー業界の中でよく比較される
日本のアルチザン系ブランド2つの比較。
<注記>
ビューティフルピープルはコムデギャルさん出身デザイナーによるブランドで、古巣同様にショーは大規模に開催する傾向にあり、「ショーにお金を使う」という意味ではアルチザン系ブランドに該当しない、という考え方もあり。
比較表
mina perhonen | beautiful people | |
創業者/デザイナー | 皆川明 | 熊切秀典 *創業は熊切氏や 戸田昌良氏など |
デザイナー 生まれ年 |
1967年生まれ | 1974年生まれ |
デザイナー 出身地 |
東京都 (大田区) |
神奈川県 |
デザイナー出身校 | 文化服装学院 | 文化服装学院 |
ブランド設立前の 業界内でのキャリア |
P・J・Cというメーカー などに勤務 |
■コムデギャルソン社勤務 ■パターン外注会社経営 |
ブランド設立 | 1995年 | 2006年 |
メインの対象性別 | 女性 +子供 |
女性 ユニセックス系商品もあり |
パリコレデビュー | 2004年 | 2017年 |
パリコレ以外の コレクション参加歴 |
東京コレクション ロンドンコレクション |
東京コレクション |
毎日ファッション大賞 グランプリ受賞歴 日本デザイナーにとっての 最大の栄誉である賞 |
1回 (第24回/2006年) |
1回 (第38回/2020年) |
大量生産/廃棄の流れに 逆行する、ものづくりに 関する活動/名言 |
■100年着られる服を作る ■大量に作って売れ残ったら セールして売り切るような事はしない (セール品で買った安物をすぐ捨てる というような文化にも反対している) |
■1着買えば24通りの着方ができる 「Side-C」シリーズ商品を展開 |
主な外部ブランド コラボ歴 |
コンバース THE NORTH FACE repetto |
ユニクロ |
公式インスタグラム フォロワー数 |
約19万人 | 約22万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約2000人 | 約2250人 |
ドレス/ワンピース 価格帯 |
主に4万円から10万円 | 2万円台から 10万円前後 |
ブラウス価格帯 | 3万円から5万円 | 主に5万円から8万円 |
スカート価格帯 | 主に5万円から8万円 | 主に5万円から8万円 |
バッグ価格帯 | 主に1万円から5万円 *5000円前後の格安品、 10万円前後の高級品も一部あり |
主に1万円から5万円 |
比較結果
- 人気的には同等
- デザイナーとしても同じくらいで共に日本人トップデザイナー
- 価格帯も大体同じくらい
- サステナブルな取り組みに関してはmina perhonenの方が上
価格帯は同じである中、mina perhonenの作品は「100年着られる作品作りを目指している」という意味で、よりコスパが良いのはmina perhonen。
一方、高価な服を買ったのちアレンジして様々な着方をしたい/長く着続けたい人にとって、20通り以上の着方が出来る「Side-C」商品も展開するbeautiful peopleはそ以降の存在と言える。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン