フランス高級紳士靴ブランド2強比較(ベルルッティとJMウエストン)
参考文献
https://www.lvmh.co.jp/メゾン/ファッションレザーグッズ/berluti/
https://www.berluti.com/en-int/savoir-faire-page/
https://jmweston.jp/history
紳士靴の世界では英国系・アメリカ系のブランドなどが強い状況。
そんな中フランス系で世界的なブランドに肩を並べている
- ベルルッティ
- JMウエストン
の歴史や人気、特徴・商品価格などを比較。
比較表
Berluti | J.M.WESTON (ジェイエム・ウエストン) |
|
創業 | 1895年 | 1891年 |
創業者 | Alessandro Berluti (アレッサンドロ・ベルルッティ) 18965年生まれ イタリア出身の男性。 30歳の頃にパリ移住して ベルルッティを立ち上げる |
エドゥアール・ブランシャール |
所属グループ | LVMH *世界最大の ファッション系 グループで バックに巨大な資本を抱える |
- |
靴以外の主な展開商品 | アパレル バッグ 財布 など総合的に展開 |
ベルト レザーグッズなど。 レザー商品に戸塚。 |
参加コレクション | パリコレクション (メンズ部門) 大規模なショーを開催 |
×衣料展開していないたる パリコレには不参加 |
対象性別 | 男性 | 男性 女性 |
歴代の主な愛用セレブ | ジャン・コクトー アンディ・ウォーホル ウィンザー公爵 |
不明 |
日本国内の店舗数 (2022) |
7店舗 | 15店舗 |
直営店出店施設/ 出店場所 |
百貨店 | 大都市路面店 百貨店 アウトレットモール |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
9.1万人 | 13.4万人 |
公式Twitter フォロワー数 |
1.1万人 | × |
公式インスタ フォロワー数 |
46万人 | 13万人 |
公式YouTube 登録者数 |
約6700人 | 約4700人 |
ローファー単価 | 主に20万円台 |
主に6万円から10万円 |
ブーツ単価 | 主に30万円台前半 | 主に15万円から20万円 |
スニーカー単価 | 20万円前後 | 主に7万円から10万円 |
日本での知名度 | 極めて高い (パリコレに参加している事もあり) |
微妙 |
どっちのほうが格上?
- どちらも19世紀末の創業である老舗ながら、わずかにJMの方が歴史が長い
- 世界的なランクはどちらのほうが上とも言い切れず、互角に近い状況
- パリコレに参加している点、そしてLVMH傘下ブランドであるという意味ではわずかにベルルッティのほうが格上とも言える
- 価格帯は明確にJMウエストンの帆が安くてお買い得な存在
- 日本での事業規模はJMウエストンのほうが上
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン