オンラインファストファッション2強比較(SHEINとboohoo)
参考文献
英国のファストファッションブランド「ブーフー」が日本初進出
https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-25/boohoo/
CROOZ SHOPLIST 株式会社プレスリリース|「boohoo」が オフィシャルオンラインストアを『SHOPLIST.com by CROOZ』にオープン!
https://crooz.shoplist.com/hello-world-2
基本的に店舗をもたないオンラインファストファッションの2強的な存在、
- SHEIN(中国系)
- boohoo(英国系)
の様々な要素・違いを比較。
比較表
SHEIN | boohoo |
|
読み方 | シーイン | ブーフー |
日本語通販サイト | あり (2000円以上で送料無料) *送料無料ラインは 2022年時点の数値 |
×なし 2018年に CROOZ SHOPLISTを通じて 上陸したものの その後撤退した模様 |
事業開始 | 2012年 | 2006年 |
国 | 中国 | イギリス (マンチェスター) |
売上高 (年商) |
[某中国メディアの推計] 200億ドル (1ドル140円換算で 2兆8000億円くらい) |
2020年度総売上 12億3500万ポンド (約1760億円) |
取扱いジャンル (どちらも) |
衣料 家具/インテリア 文房具 パーティー用品 幅広い商品展開 |
主に衣料 (ホームウェア展開もあり) |
ターゲット属性/ 取扱いジャンル |
WOMEN MEN KIDS BABY PETS HOME |
WOMEN MEN HOME |
キッズ取り扱い | あり | ×なし |
ターゲット | ネットをよく使う若者 |
主に20代男女 |
ドレス/ワンピース価格帯 | 2000円から4000円くらい (2000円台が多い) |
主に25ユーロから 50ユーロ |
ジーンズ価格帯 | 2000円から3000円 | 主に20ユーロ台 |
Tシャツ価格帯 | 主に1000円台 | 10ユーロ前後 |
靴価格帯 | 主に1500円から3000円 (ブーツは4000円台) |
主に30ユーロから 50ユーロ |
公式Twitter フォロワー数 |
54.2万人 (ツイッター禁止の 国策が関連して低い数値) |
59.3万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
約2600万人 | 約1300万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約2750万人 | 392万人 |
公式YouTube 登録者数 |
21.5万人 | 3.25万人 |
フォロワー数などは2022年時点の数値
どっちが上?
- 歴史的にはboohooのほうが長い
- 人気。事業規模は10倍前後の差がある模様(明確にSHEINの方が上)
- 商品価格はSHEINの方が安め
- boohooは大人向けだがSHEINは子供も対象
- boohooはアパレル/ファッション専門系であるのに対し、SHEINは衣食住の「住」の部分も充実していて雑貨にも強い
- boohooは日本の通販サイトを通じ、一つのブランドとして日本に上陸したが、うまくいかずに撤退した歴史をもつ(事業不振の理由は不明)
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン