AvailとHoneysの比較(低価格ヤングカジュアル)
参考文献
https://www.honeys.co.jp/company
https://www.shimamura.gr.jp/company/history/
若い世代向けのカジュアルブランドとして競合関係にある
- アベイル(Avail)
- ハニーズ(Honeys)
の歴史や人気、価格帯などを比較。
こんな人向けのページ
- アベイル(Avail)とハニーズ(Honeys)の特徴の違いを知りたい
- アベイルとハニーズでは、どっちのほうが人気が高いのか知りたい
- どっちのほうが商品の値段が安いか知りたい
比較表
アベイル (Avail) |
ハニーズ (Honeys) |
|
ブランド設立 | 1997年 | 1978年 |
対象領域 | 女性 男性 |
女性 |
オンラインショップの キッズ展開 |
× | × |
主な出店先 | 〇郊外路面店 △ショッピングセンター |
〇ショッピングセンター (主にイオンモール) △ファッションビル |
ジャンル | トレンドカジュアル インテリア/雑貨 |
トレンドカジュアル ファストファッション |
姉妹ブラント | しまむら バースデイ |
× |
会社 | (株)しまむら 埼玉県さいたま市 |
(株)ハニーズHD 福島県いわき市 |
店舗数 | 313店舗 (2023) 店舗数少ないが 一つ一つの店は 面積広い |
871店舗 (2022/05) |
売上高 | 600億円 (2023/02) |
476億円 (2022/05) |
Tシャツ単価 | 主な価格設定 1200円+税 1500円+税金 |
主な価格設定 980円 1280円 |
スカート単価 | 主な価格設定 1800円+税金 2300円+税金 2800円+税金 |
主な価格設定 1980円 2480円 2680円 2980円 |
ワンピース単価 | 主な価格設定 1800円+税金 2300円+税金 2800円+税金 |
主な価格設定 2480円 2980円 3480円 3980円 |
バッグ単価 | 価格幅広い (主に2000円台) |
主な価格設定 1980円 2480円 2980円 |
オンラインショップの 公式モデルと その年齢層 |
岡崎紗絵 (1995年生まれ) 山本舞香 (1997年生まれ) 池田美優 (1998年生まれ) 小宮璃央 (2002年生まれ) 楠ダニエル (1990年生まれ) 野呂佳代 (1983年生まれ) 20代前半が中心ながら アラサー/アラフォー世代の モデル・有名人も起用。 |
顔出しなしの 商品画像が多い (有名なモデルは 起用してない) モデルの年齢層は 推定20代前半 |
推定ターゲット | [メインターゲット] 10代/20代の男性 [ターゲット範囲内] アラサー世代 アラフォー世代 |
10代女性 20代是女性 |
公式Twitter フォロワー数 |
34.1万人 | 7.8万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
2.6万人 | 1.1万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
35万人 | 47.2万人 |
公式YouTube 登録者数 |
約8400人 | 約800人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約3700人 *しまむらの人気は 高い一方で この数値は何故か低い |
約4.1万人 |
wear.jp コーデ投稿者の 主要年齢層 |
10代 20代 30代 *性別的には 女性からの投稿が多い |
10代 20代 |
比較結果
- アベイルはメンズ商品もあるのに対してハニーズは女性商品のみ(アベイルはカップルで立ち寄れる)
- アベイルは路面店中心のため広大な駐車場に車を停車してすぐ店に入れるのに対し、ショッピングセンター出店中心のハニーズは車を停めてから店に入るまで時間がかかる(ただし別の店をみて廻れる)
- アベイルは広い店の中において衣料だけでなくインテリア/生活雑貨/寝具まで扱っている
- アベイルはアラフォー世代でポッチャリ系の野呂佳代さんを公式オンラインショップモデルに起用しており、細いの若い女性だけでなく幅広い人々を対象なしている
- 両者ともトレンドカジュアル系のためユニクロのような無地商品は少なく、装飾性の高い商品/凝ったデザインの商品が多い
- 商品単価は大体同じくらいで際立った違いはなし
- 店舗数的にはハニーズのほうが多いものの、総合的なブラント規模はアベイルのほうが上
- ターゲットを絞っている老舗のハニーズは、若い女性が好む商品作りに長けている
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン