[若いOL向け仕事服] 23区とアンタイトル

 
 
ライバルメーカーによる、
「清楚で上品な若いOL向けキャリアブランド(百貨店出店)」
という部分で長きにわたりライバル関係にある、

  • 23区(オンワード樫山)
  • UNTITLED(ワールド)

 
の様々な要素を比較。
 
 

比較表

 
 

  23区 アンタイトル/
UNTITLED 
運営会社 オンワード樫山
(オンワードHD傘下)
株式会社ワールド
運営会社の年商 1684億円
(2022/02)
1713億円
(2022/03)
 ブランド設立 1993年  1995年
公式インスタ掲載の
ブランドコンセプト
(2023年時点)

ほとんど同じ文章


広く永く愛される
シンプルで、上質、心地よい服、
どこまでもシックで、美しいデザイン

シンプルでありながら
上質で心地よい
リアルクローズをご提案
 イメージキャラクター
(ターゲット年齢層に関連)
2023年時点では
アラフォー世代の
蛯原友里(1979年生)

一方で
松岡もな(1998年生)
安座間美優(1986年生)
宮田聡子(1988年生)

も広告塔として克也くしており
20歳前後から
アラサー世代、そして
アラフォー世代まで
幅広い女性がターゲット

もともとは
20代/アラサー系だった

外国人モデル
(名前/世代不明)

関連するカタログRUNAで
商品を着用しているのは
アラサー世代
アラフォー世代
くらいの女性モデル。

こちらもターゲット年齢層
幅広い模様

主な出店先 百貨店 百貨店
 
リアル店舗数

大きいサイズ売り場も含めと
多すぎるため正確な数字不明
(推定200店舗以上)

126店舗
ジャケット単価 主に3万円から5万円 主に3万円から5万円
ワンピース単価 主に3万円台 2万円台から
3万円台前半くらい
スカート 主に2万円台前半 2万円前後
パンプス単価 主に2万円台前半 2万円前後
公式通販の
スーツカテゴリ
×なし 〇あり
 wear.jo
お気に入りブランド
登録者数
270人  293人
公式FACEBOOK
フォロワー数
約4000人 約9600人
 公式instagram
フォロワー数
5.1万人 2.3万人
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
ターゲット・価格帯などは頻繁に変わるので最新情報は公式メディアでご確認ください。
 
 

比較結果

 
 

  • ブランド設立は共に1990年代
  • 規模/人気は同じくらいか23区の方が高め
  • 価格帯に大きな違いはないが23区の方がやや高めで、アンタイトルの方が低め(価格的にはUNTITLEの方がお買い得)
  • 公式通販にスーツカテゴリのあるアンタイトルのほうが「通勤服/仕事服」という意味合いが強め
  • 23区はアラサー世代/アラフォー世代だけでなく20前後の有名モデルにも商品を着せていて、20代前半くらいもメインターゲットとしている印象

 
 
 
23区公式通販

オンワード・クローゼット

 

23区

↑オンワードクローゼット内の23区販売カテゴリリンク
 
 
 
 
アンタイトル公式通販


アンタイトル通販カテゴリ[https://store.world.co.jp/s/brand/untitled/]

 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン