4年制の服飾系大学比較
参考文献
https://bwu.bunka.ac.jp/outline/
https://www.piif.ac.jp/about/
2年生/3年制/1年制の服飾専門学校とは違い、
一般大学同様に「4年制」である2大服飾系大学の比較。
比較表
文化学園大学 (創設時=文化女子大学) |
国際ファッション専門職大学 |
|
アルファベット 表記 |
Bunka Gakuen University |
Professional Institute of International Fashion |
運営母体 | 学校法人 文化学園 |
学校法人 日本教育財団 |
創立 | 沿革によると 1964年が 起源 *もともとは 女子大学だった |
2019年4月 *「専門職大学」 という機関の誕生 と共に開校 |
系列校 | 文化服装学院 | モード学園 (東京/名古屋/大阪) |
関連大学院 | 〇あり | × |
コンセプト | ? | 国際社会で通用する |
キャンパス 所在地 |
東京 (西新宿) |
東京/名古屋/大阪 (西新宿/名古屋駅前/梅田) |
何年制すか? | 4年制 | 4年制 |
服飾系学科/コース ファッション クリエイション学科は 両大学に存在 |
服飾学部 ■ファッションクリエイション学科 ■ファッション社会学科 現代文化学部・国際文化学部 ■国際ファッション文化学科 *国際ファッション文化学科は 競合大学の ビジネス学科と被る部分あり |
国際ファッション学部 ■ファッションクリエイション学科(東京) ■ファッションビジネス学科(東京) ■大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科(大阪) ■名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科(名古屋) |
服飾系学科の ラインナップ特徴 |
クリエイション/ビジネスだけでなく 英会話を通じて ファッション英語を学べる 「国際ファッション文化学科」、 広い視野からファッションを学ぶ 「ファッション社会学科」 といったように 学べる領域が豊富。 |
クリエイション/ビジネスに特化。 *カリキュラムによると 国際人育成系学校のため 「国際ファッション業界英語」 の時間もあり。 |
服飾系以外 | 造形学部 ■デザイン・造形学科 ■建築・インテリア学科 現代文化学部・国際文化学部 ■国際文化・観光学科 ■応用健康心理学科 |
× |
募集人数 (学校の規模に関連) |
2024年度 ■服装学部 ファッションクリエイション学科 260人 ファッション社会学科 140人 ■造形学部 デザイン・造形学科 125人 ■国際文化学部 国際文化・観光学科 60人 国際ファッション文化学科 140人 計850人 |
2023年度 ファッションクリエイション学科 80人 ファッションビジネス学科 38人 大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科 38人 名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科 38人 計194人 |
公式Twitter フォロワー数 |
× | 約400人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
× | 386人 |
公式インスタ フォロワー数 |
× | 約1000人 |
備考 | こちらは完全な 服飾系大学ではなく ■建築インテリア学科 ■応用健康心理学科 等も存在。 |
こちらは完全なる 服飾ビジネス系大学 |
文化学園大学は系列の文化服装学院と比較してカジュアルな雰囲気はなく、SNSは運用していない。
比較結果
- 歴史が長くてノウハウをより多く持ち合わせているのは文化学園大学
- 大学のランク的にも歴史が長くて文化服装学院の系列校である文化学園大学のほうが上
- 学校の規模は文学園大学の方が明確に大きい
- 国際ファッション専門職大学は完全な服飾系大学だが、文化学園大学には関係ない学部/学科もあり
- 文化学園大学は東京にしかキャンパスがないが、国際ファッション専門職大学は名古屋・大阪にもキャンパスがあり、地方在住者が東京に上京する事なくファッションビジネスを学べる
- 文化学園大学はファッションに関する幅広い事を教えているのに対して国際ファッション専門職大学は、ビジネス系の大学で創設ばかりながら明確にビジネスを学びたい人には向いている(ただし新設校のため、どれだけ有益な情報を学べるかは未知数)
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン