GUとHoneysの比較

 
参考文献
https://www.fastretailing.com/jp/group/gov/
https://www.gu-global.com/jp/ja/special-feature/corp/about
https://www.honeys.co.jp/company/history
 


 
 

こんな人向けのブランド

 

  • GUとハニーズ(Honeys)の違いを知りたい
  • GUとハニーズ(Honeys)はどっちのほうが人気が高いのか知りたい

 
 
 

比較表

 

  GU ハニーズ
(Honeys)
ブランド設立 2006年 1978年
ブランド名の由来

[公式記述]
ブランド名「GU」には、
もっと『自由』に着よう」
というメッセージが
込められています



公式情報なし
ブランド躍進の
キーパーソン

柚木治

*柳井正氏が率いて
いた頃は覇道に乗らず

江尻義久
(創業者)
対象領域
男性
女性
子供(KIDS)
赤ちゃん(BABY)

女性
ジャンル
ファストファッション
トレンドカジュアル
ファミリーカジュアル
ベーシックカジュアル

ファストファッション
トレンドカジュアル
レディースカジュアル
トレンドを
追いかけているか?

ベーシック系のユニクロとは
対称的に柚木治体制になつてから
トレンドを追いかけている。

ただし一方でシンプルなユニクロを
そのまま低価格にしたような
無地の商品もあり。

思いっきり追いかけていて
「最終コーナーまで」
最新トレンド/売れ筋を分析し
素早く商品化している
(つまりファストファッション)

 姉妹ブラント ユニクロ  × 
会社本拠地 (株)ジーユー 
東京都江東区
(株)ハニーズHD
福島県いわき市
店舗数 455店
(2023年2月)
871店舗
(2022/05)
売上高
売上収益
2480億円
(2022年)
 
476億円
(2022/05)
Tシャツ単価
主な価格設定
990円
1490円

主な価格設定
980円
1280円
スカート単価
主な価格設定
1990円
2440円


主な価格設定
1980円
2480円
2680円
2980円

ワンピース単価
主な価格設定
2440円
2990円


主な価格設定
2480円
2980円
3480円
3980円

パンプス単価 主な価格設定
2990円

主な価格設定
1980円
2480円

公式Twitter
フォロワー数

75万人  7.8万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
15.7万人  1.1万人
公式インスタグラム
フォロワー数
125万人 47.2万人
公式YouTube
登録者数
1.44万人  約800人

wear.jp
お気に入りブランド
登録者数

36万人 約4.1万人

wear.jp
コーディネート投稿数
ランキング

第2位

*1位はユニクロ
第79位
wear.jp
コーデ投稿者の
主要年齢層


10代
20代
30代(主に前半)
くらいの男女と

若い夫婦の子供


10代女性
20代女性

*30代以上の
投稿は少なめ
フォロワー数/価格設定などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 
 

  • 歴史的にはハニーズの方が古く、40年以上の歴史
  • 人気的には明確にGUのほうが上
  • 大きな違いは、ハニーズは女性のみがターゲットであるのに、GUはファミリーカジュアルブランドで男性や子供もターゲットにしている点
  • 価格帯的にはどちらのほうが安いとも高いとも言えず
  • ハニーズは若い女性向けであるのに対し、ファミリーカジュアルのGUは30代・40代くらいの大人達にも愛されている
  • GUは30代主婦/子育てママ向け雑誌でも特集が組まれる場合あり

 
 
 

Honeys(ハニーズ)公式通販サイト
Honeys(ハニーズ)公式通販サイト

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン