GUとHoneysの比較
参考文献
https://www.fastretailing.com/jp/group/gov/
https://www.gu-global.com/jp/ja/special-feature/corp/about
https://www.honeys.co.jp/company/history
こんな人向けのブランド
- GUとハニーズ(Honeys)の違いを知りたい
- GUとハニーズ(Honeys)はどっちのほうが人気が高いのか知りたい
比較表
GU | ハニーズ (Honeys) |
|
ブランド設立 | 2006年 | 1978年 |
ブランド名の由来 | [公式記述] ブランド名「GU」には、 もっと『自由』に着よう」 というメッセージが 込められています |
公式情報なし |
ブランド躍進の キーパーソン |
柚木治 *柳井正氏が率いて いた頃は覇道に乗らず |
江尻義久 (創業者) |
対象領域 | 男性 女性 子供(KIDS) 赤ちゃん(BABY) |
女性 |
ジャンル | ファストファッション トレンドカジュアル ファミリーカジュアル ベーシックカジュアル |
ファストファッション トレンドカジュアル レディースカジュアル |
トレンドを 追いかけているか? |
ベーシック系のユニクロとは 対称的に柚木治体制になつてから トレンドを追いかけている。 ただし一方でシンプルなユニクロを そのまま低価格にしたような 無地の商品もあり。 |
思いっきり追いかけていて 「最終コーナーまで」 最新トレンド/売れ筋を分析し 素早く商品化している (つまりファストファッション) |
姉妹ブラント | ユニクロ | × |
会社本拠地 | (株)ジーユー 東京都江東区 |
(株)ハニーズHD 福島県いわき市 |
店舗数 | 455店 (2023年2月) |
871店舗 (2022/05) |
売上高 | 売上収益 2480億円 (2022年) |
476億円 (2022/05) |
Tシャツ単価 | 主な価格設定 990円 1490円 |
主な価格設定 980円 1280円 |
スカート単価 | 主な価格設定 1990円 2440円 |
主な価格設定 1980円 2480円 2680円 2980円 |
ワンピース単価 | 主な価格設定 2440円 2990円 |
主な価格設定 2480円 2980円 3480円 3980円 |
パンプス単価 | 主な価格設定 2990円 |
主な価格設定 1980円 2480円 |
公式Twitter フォロワー数 |
75万人 | 7.8万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
15.7万人 | 1.1万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
125万人 | 47.2万人 |
公式YouTube 登録者数 |
1.44万人 | 約800人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
36万人 | 約4.1万人 |
wear.jp コーディネート投稿数 ランキング |
第2位 *1位はユニクロ |
第79位 |
wear.jp コーデ投稿者の 主要年齢層 |
10代 20代 30代(主に前半) くらいの男女と 若い夫婦の子供 |
10代女性 20代女性 *30代以上の 投稿は少なめ |
比較結果
- 歴史的にはハニーズの方が古く、40年以上の歴史
- 人気的には明確にGUのほうが上
- 大きな違いは、ハニーズは女性のみがターゲットであるのに、GUはファミリーカジュアルブランドで男性や子供もターゲットにしている点
- 価格帯的にはどちらのほうが安いとも高いとも言えず
- ハニーズは若い女性向けであるのに対し、ファミリーカジュアルのGUは30代・40代くらいの大人達にも愛されている
- GUは30代主婦/子育てママ向け雑誌でも特集が組まれる場合あり
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン