シャネル/エルメス/ヴィトン/ディオール徹底比較
パリの超高級ブランドというと
- シャネル
- エルメス
- ルイ・ヴィトン
- クリスチャン・ディオール
の4つが特に有名です。
そんな4大ブランドのなかのいずれかのバッグや財布などを買いたいけど、
いつか高額で売却するためにも
それぞれのブランドのランクを知りたいといった人向けの人気・格付け情報です。
比較表
ブランド名 (創業年度純) |
エルメス | ルイ・ヴィトン | シャネル | ディオール |
創業年度 |
1837年 | 1854年 | 1910年 | 1946年 |
創業事業 |
馬具 | 旅行鞄 トランク |
帽子 | 既製服 |
創業者 |
ティエリー ・エルメス |
ルイ・ヴィトン |
ガブリエル・ "ココ" シャネル |
クリスチャン |
現在の 主な事業 |
バッグ 財布 既製服 スカーフ など |
バッグ 財布 既製服 など |
既製服 帽子 バッグ 財布 香水 化粧品 腕時計 など |
既製服 香水 バッグ 財布 化粧品 など |
所属グループ |
- | LVMH | - | LVMH |
年商 (売上高) |
89億ユーロ (2021年度) |
2022年度 ニュース記事によると 200億ユーロ(2.8兆円) を初めて突破 4つの中では 年商TOP |
156億ユーロ (約2兆円) 2021年度決算 4つの中て打は 年商2位 |
具体的な数値は 不明ながら決算情報から LVの半分以下である 事は判明済み |
公式 インスタグラム フォロワー数 |
約1200万人 | 4870万人 | 約5200万人 | 約4140万人 |
本国公式 ツイッター フォロワー数 |
12.6万人 | 約950万人 | 約1350万人 | 約890万人 |
日本法人 公式Twitter フォロワー数 (日本での人気) |
アカウントなし | 44.3万人 | アカウントなし | 6.2万人 |
公式FB フォロワー数 |
372万人 | 2482万人 | 2377万人 | 1889万人 |
公式YouTube 登録者数 |
18.2万人 | 96.6万人 | 201万人 | 153万人 |
SNSフォロワー数は2022年時点の数値
4ブランド内の人気ランキング
SNS的には
- シャネル
- ルイ・ヴィトン
- ディオール
- エルメス
といった順位。
ただし、これはある程度若い世代における順位。
エルメスは価格帯の高さも関連して
メイン顧客層がSNSをやらない大人の女性層で単純な比較は困難。
バッグだけに絞ると一般的には明確に「エルメスが世界一(のランク)」と言われる。
売上的には
- 1位がルイヴィトン
- 2位がシャネル
でエルメス/ディオールは上位2ブランドとは大きな差がある状態。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン